アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
シナモンシュガー白パン。
シナモンシュガー白パン。 昨日は、今年初の雪道運転に緊張しながら、歯科に定期検診に行き、虫歯等問題なかったので歯のクリーニングをして貰って、無事終了しました これで年末年始に向けて、美味しいご馳走が食べられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 18:56
いちご白パン。
いちご白パン。 少しやる気モード復活したようで・・・ 空いている時間を有効活用しようと、久々パン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 18:58
ブルーベリーロールパン。
ブルーベリーロールパン。 昨日は仕事休みで・・・ 朝から雨➡霙➡雪が降り寒く、午前中用事あって出掛けたのですが・・・ 午後からは引き籠りで、久々パン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 18:54
かぼちゃのブリオッシュメロンパン。
かぼちゃのブリオッシュメロンパン。 10月に突入して、今年もあと3ヶ月なんですね 仕事もすっかり忙しさが落ち着いたので、帰宅後の時間を有効に使おうと、早速本日かなり久々パン作りしました。 今夜の我が家は焼肉で、夕食のご飯作りの準備がなかったので、帰宅後早々準備に入りましたが・・・ 私の苦手なパンなので、正直重い腰が全然上がらなくて、延ばし延ばしになっていたのでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/01 19:14
玉露ベーグル。
玉露ベーグル。 台風一過後・・・昨日と本日は、蒸し暑いです 昨日の晴天から一転、本日は天気予報とは裏腹雨で、父が昨日車を洗車し本日ゴルフに出掛けたからでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 18:55
カリークリームピッツァ。
カリークリームピッツァ。 気温はそれ程上昇しませんが・・・ 蒸し暑い日が続き、私の周りでは夏風邪の人結構います 私は身体的には元気なのですが、精神的にやる気モード減少中で、何だか毎日必要最低限の活動になっちゃってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 18:39
メイプルの白パン。
メイプルの白パン。 肌寒さ復活してしまいましたが・・・ 仕事・・・ランチタイムがとても有り難い事に大盛況で、激しい気温差に身体ついていけません 本日は座る席がなくて、大変ご迷惑をお掛けしてしまった時間帯がありまして、本当に申し訳なく思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 18:53
ほくほく紫芋のスイートポテト。
ほくほく紫芋のスイートポテト。 の、を活用して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 18:52
ほうじ茶ドーナツ。
ほうじ茶ドーナツ。 本日は、GWセミファイナル日で、雨降りというのもあって・・・ 仕事忙しくなるだろうと思って、身構えていたんですが・・・ 肩透かしの如く、ランチタイム落ち着いた営業でした 何だかGWではない感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 18:32
とろけるベイクドココアバナナ&しっとりかぼちゃのプリンケーキ。
とろけるベイクドココアバナナ&しっとりかぼちゃのプリンケーキ。 本日は・・・ 昨日に比べ気温上がったものの、まだ肌寒さ残りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 18:41
アッサム紅茶のブリオッシュ。
アッサム紅茶のブリオッシュ。 昨日午後から・・・ 久々パン作りしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/29 19:01
もちもちキャラメルマフィン。
もちもちキャラメルマフィン。 <ベルメゾン>の・・・ <おとうふの、やさしいおやつ2>を活用して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 19:38
ふっくら抹茶のマドレーヌ。
ふっくら抹茶のマドレーヌ。 本日は・・・ <東日本大震災>からちょうど5年の節目の年ですが・・・ まだまだ復興が思うように進んでいない現実を、決して風化させてはいけないと痛感します。 毎日当たり前のように不自由なく生活出来ている事が、どんなに幸せな事なのか、正直そんな気持ちが薄れていた自分がいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 18:47
ドライトマト入りフーガス。
ドライトマト入りフーガス。 昨日・本日と雪が降り・・・ 気温も、真冬日で寒いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 19:10
ジンジャーベーグル。
ジンジャーベーグル。 昨日の朝・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 19:05
イタリアンベーグル。
イタリアンベーグル。 本日の朝から・・・ 遂に我が町も、雪降り始めました 重たい雪だったそうで、父は本日2回雪かきしたそうです。 でも、交通機関に影響なくて良かったです 道内では、滝上町が記録的な大雪だったそうで、お疲れ様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/21 18:55
アップルドーナツ。
アップルドーナツ。 本日は・・・ 昨日より更に寒さがパワーアップしました 何だか私、喉に違和感を感じ始めているので、本格的な風邪になるのを、阻止しなくては ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/12 19:02
ざくざくオートミールクッキー。
ざくざくオートミールクッキー。 昨日は、母と<新千歳空港温泉>に行き、ゆっくりのんびり寛いで来ました ちなみに父は、気に入った温泉ではないので不参加です。 ランチは、母と<石焼きエビチリ丼>を食べたんですけど、お腹が空いていて食べるのに夢中で、写真を撮り忘れるという大失態です 本当自分の食いしん坊ぶりに、びっくりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/20 18:49
ぷるぷるハウピア。
ぷるぷるハウピア。 のを活用し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/18 19:00
ふんわりアメリカンソフトクッキー。
ふんわりアメリカンソフトクッキー。 本日は、朝から天気が良くて、絶好のお出掛け日和でした 珍しく日曜日休みで、まずは朝に久々お菓子作りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/29 18:45
オレンジの白パン。
オレンジの白パン。 昨日から、本日朝にかけて・・・ 我が町も、ドドーンと大雪降りました 昨日朝目覚めると、一面真っ白別世界になっていて、本当は職場の人と遊びに行く予定だったんですが、延期する事にしたんです やっと休みが合ったので、凄く残念でしたけど、また機会作って遊びに行きたいと思います。 昨日は夕方までずっと雪が降っていたので・・・ 久し振りに、パン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 18:56
フランスあんパン。
フランスあんパン。 本日は・・・ 友達から餡を貰っていたので、その餡を使い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/02 18:54
とろーりみたらし団子。
とろーりみたらし団子。 昨夜、頭痛と身体のだるさがあり、早めに就寝し・・・ 本日は頭痛が治り、まだだるさはあったので、大人しくお家でのんびり過ごしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/27 18:50
ビーフシチュー風ピザ。
ビーフシチュー風ピザ。 本日も・・・ 昨日と同様、朝から快晴でした 本当は職場の人と、やっと休日の都合が合ったので、遊びに行く予定だったんですが・・・ 一昨日の私の状態を見て、体調最優先でと気を遣ってくれたので、延期になりまして・・・ 今は少しでも早く、元気回復させるべく、本日はお家で休養していました 昨夜から食欲はほぼ復活し、まだ少しふわふわ感とだるさはあるものの、最悪な状況からは脱出しました。 ただぼんやりするのはもったいないので・・・ ベルメゾンを活用し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 18:51
なめらか杏仁豆腐。
なめらか杏仁豆腐。 ベルメゾンの・・・ を活用し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 18:56
抹茶のメロンパン。
抹茶のメロンパン。 本日も・・・ 朝から快晴で、気温も徐々に上がり、お出掛け日和でした お彼岸という事で、千歳の母の実家(叔父の家)に行き、お参りして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 18:52
アップルパイ。
アップルパイ。 先日、職場の同僚にリンゴを頂いたので・・・ 急に閃いて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 18:49
アップル紅茶のロールパン。
アップル紅茶のロールパン。 お盆終わりましたが、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか? 私は、一昨日・昨日と無事仕事を終えて、安堵しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 18:56
ほろにがココアムース。
ほろにがココアムース。 昨日・本日と、気温が一転涼しくなりまして、身体がついていけてない私です かなり久々、創作活動しまして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/08 18:32
二度取りアイスティー。
二度取りアイスティー。 真夏日到来という訳で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/07 18:44
もっちりパパイヤブレッド。
もっちりパパイヤブレッド。 昨日の午後、もの凄ーく久し振りに・・・ ベルメゾンのを活用して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 18:51
ココナッツのドーナツ。
ココナッツのドーナツ。 ベルメゾンのを活用して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 18:51
コーヒーパンナコッタ。
コーヒーパンナコッタ。 本日は朝から雨が降り、風強いです そんな中父は、道外から元職場の同僚数名が来て、一緒にゴルフに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/09 18:57
だったんそばのロールパン。
だったんそばのロールパン。 のを活用して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/06 18:37
しっとりかぼちゃのプリンケーキ。
しっとりかぼちゃのプリンケーキ。 本日から、6月スタートで・・・ あっという間に、今年も半年突入するんですね 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私は朝目覚めて、左瞼に違和感感じて恐る恐る鏡を見たら、ほんの少し腫れてました 痛みはないし、それ程腫れていないので、様子をみる事にして・・・ 昨日早番の人に、勤務交代をお願いされていたので、出勤しました 我が店は、月初めの平日のランチタイムが忙しくて・・・ 本日もやっぱり忙しかったのですが、いつもより1時間短い勤務時間で、無事落ち着いた時間に勤務終了でした そし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/01 19:04
ほくほく紫芋のスイートポテト。
ほくほく紫芋のスイートポテト。 のを活用し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 18:54
ヨーグルトにキーウィジャム乗せ。
ヨーグルトにキーウィジャム乗せ。 暖かい日が続き・・・ 我が町の桜も、開花しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 19:04
かぼちゃジャムパン。
かぼちゃジャムパン。 手作りの<かぼちゃジャム>を使って・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 18:44
チョコチップベーグル。
チョコチップベーグル。 やっと太陽が顔を出してくれて・・・ 朝晩の冷え込みはあるものの、日中肌寒さは和らいで来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 18:39
たこめし。
たこめし。 一昨日の仕事中、ちょっと喉に違和感を感じて、様子みていたんですが・・・ 昨日午前中、定期健診の為歯科通院し、軽い虫歯があるけど治療する程ではなく、右上に親不知生えて来たものの、違和感出るまで様子みる事になり、歯の掃除をして無事終了しました まだ喉の違和感あって、トローチと、午後からはとにかくだるく何もする気力なくなって、ベッドで横になって静養していたものの・・・ 夜だるさマックスになって、咳も出て来て、21時就寝 今朝熱を測ってみたら微熱で、この私が朝は食欲なく、あまり食べられなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 18:57
焦がしきな粉のブリオッシュ。
焦がしきな粉のブリオッシュ。 道内は・・・ 昨日・本日と風が強く冷たく、冬に逆戻りの気温で寒いです 日常生活にすっかり戻り・・・ 本日は仕事・・・結構忙しかったですよ 少しずつ、春休みの影響出て来ているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/25 19:04
ハスカップ炭酸ジュース。
ハスカップ炭酸ジュース。 本日朝起きてみたら・・・ 外は真っ白、冬に戻った景色でした とはいえ、気温高いからか、思ったより積もっていなくて助かりましたが、雪が重かったです。 風が凄く強く、時々吹雪き、プラスの気温のはずなのに、寒かったですね 遂に我が家では父が、風邪をひいてしまい、私も移らないよう気をつけたいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 19:00
白ごまベーグルサンド。
白ごまベーグルサンド。 朝の冷え込みは、依然厳しいものの、日中はだいぶ冷え込み和らいで来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/11 19:14
七草粥食す。
七草粥食す。 本日は<七草>という事で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/07 19:15
クリスマス・イブ。
クリスマス・イブ。 本日は・・・ 朝から雪がちらちら降って、ホワイトクリスマスの演出ですね 有り難い事に?本日と明日が休みの私ですが・・・ 残念ながら今年も、家族と一緒に過ごすクリスマスで、来年こそは脱却したいと思っています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/24 19:05
ココアのくるくるロールパン。
ココアのくるくるロールパン。 ここ数日、朝の冷え込みがメチャクチャ厳しく寒いですね 今年はインフルエンザの流行も早いみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 19:00
くるみのブリオッシュ。
くるみのブリオッシュ。 道内の根室地方では、高潮被害があり・・・ その他各地で、暴風雪の被害があって、亡くなられた方達もいて、心からご冥福お祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/18 19:04
シュガーがけドーナツ。
シュガーがけドーナツ。 いよいよ12月に突入し、今年も残り1ヶ月なんですね 気温高めとはいえ、暴風雨の影響もあって、体感温度低く感じて結構寒かったです。 傘も役に立たず、ずぶ濡れになっちゃいましたし でも明日は、気温がガクンと下がり、遂に雪降るみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/01 19:04
スティックアーモンドパン&うつさんお誕生日。
スティックアーモンドパン&うつさんお誕生日。 昨日の休日午後・・・ 久し振りに、パン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/25 17:36
紫蘇ジュース。
紫蘇ジュース。 本日は・・・ 秋晴れで暖かく、お出掛け日和だったんですけど・・・ 予定がなかった私は、家から1歩も出ず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/24 19:10
セサミのバケット。
本日・・・ 旭岳で、初冠雪したらしいですね 何だかそんなニュースを聞くと、あっという間に秋終わってしまいそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 19:04
アイスティー&ジェラート。
本日は・・・ 日常生活の様子を、お伝えしますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 19:19
あんパン&婚活&ディナー。
昨日は・・・ まずは朝から・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/25 19:27
イチゴジャムパン。
昨夜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/23 19:36
名水まんじゅう&トロピカルミルクプリン。
が石狩で開催された影響で・・・ 毎年恒例になりつつありますが、職場はオープン準備から忙しく、ランチタイムも結構忙しかったです お盆が終わっても、まだ道外は夏休み中なので、油断は禁物ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 18:57
コーラフロート。
お盆突入して・・・ 絶好調の忙しさの我が職場です 昨日も忙しかったそうですが、本日も忙しく、有り難い事ですね。 無事勤務終了し・・・ 帰宅後、前から作って味わってみたかったもの、作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/15 19:03
トマトのピッツァ。
台風到来で、道内暴風雨の大荒れの天気でしたね。 昨日の午後から荒れると予報されていたものの、私は母と久々夕張にある温泉へ 去年行けなかったので、今年こそはと思っていたんですよね。 女湯・男湯が入れ替えになっていて、前回の方が良かったと思いつつ、心身共にリフレッシュ出来ましたよ 年配の掃除のおばちゃま2人に心和みましたし、帰り駐車場に行くと鹿さん2頭がお見送りしてくれたり、夕張の道の駅で、を味わったり、有意義な休日過ごしました 鹿さんの写真を激写したものの、ズーム出来ずあまりに遠す... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/11 19:00
マンゴープリン マンゴーソース掛け アイス添え。
本日は・・・ 蒸し暑さ復活でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/04 19:27
ミルクティープリン チョコバナナ添え。
本日は・・・ 昨日より暑さ和らぎ、過ごしやすかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/18 19:07
豆乳レアチーズ。
これ、美味しそうというレシピに巡り合い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/12 18:57
かぼちゃの種のベーグル。
本日は、昨日朝から雨の予報だったはずなのに・・・ 朝から日差しあって、青空が広がる予想外の天気でした!! 結局、雨も降りませんでしたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/11 19:06
いちごミルクゼリー。
本日は・・・ 母方の祖母の妹さんと一緒に、ハスカップ取りに行きました 妹さんは、84歳で札幌で1人暮らしをしているのですが、元気そうで一安心しました。 取り始めは日差しもなく涼しく快適だったのですが、休憩後から日差し出て来て、暑くなって来ました。 叔母・イトコ(叔母の娘)・イトコの娘ちゃんも来て、皆で食べたランチ凄く美味しかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/05 18:43
ブルーベリープリン3種のベリーソース掛け。
今週はずっと、我が職場の客入り悪かったんですけど・・・ 本日は、なかなかの客入りの良さで、程良い忙しさでしたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/27 17:17
チョコバナナプリン。
ベルメゾンのを活用して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/21 18:55
うつさん会報&杏仁豆腐プリン マスカットソース掛け。
毎日雨が降り続き・・・ 記録的な長雨になっていて、関東地方より梅雨状態ですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/17 19:11
紅茶ブリオッシュ。
本日は・・・ 朝から低気圧情報が流れたものの、我が町は昨日より雨の降りは酷くならずでしたが、肌寒いです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/13 18:59
塩キャラメルカスタードプリン。
本日も、結構風が強く、日差しが少なくて、気温も上昇せずに過ごしやすかった我が町です 午前中・・・ 母と買い物にお出掛けして、用事があって母方の叔父の家へ 大勢のグッピーが、お出迎えしてくれました。 その後、恵庭の道の駅へ 我が家の家庭菜園の野菜の苗を買いました。 実は先日、両親が畑を耕し、野菜の苗植えをして、まだスペースがあるとの事で、追加で購入したのでした 無事収穫出来たら、家庭菜園の野菜達を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/06 19:03
ヨーグルトプリン レモンソース掛け。
本日も・・・ 風が強く、雨が降り、恐るべし北海道!という寒さでしたよ 一体いつまで続くのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/17 17:09
ぽてとロール。
GW期間中のランチタイムより、本日のランチタイムの方が忙しくなるかもと予想していたら・・・ やっぱり予想的中して、仕事忙しかったですよ でも、無事終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/07 19:17
バナナ白パン。
本日から・・・ GW後半4連休だから、気合入れて仕事に向かった訳ですが・・・ ランチタイムは思った以上に客入り良くなくて、程良い忙しさで終了してしまい、ちょっと拍子抜けしちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/03 18:45
ハスカップジャムパン。
朝の冷え込みは厳しかったけど・・・ 日中は、肌寒さから解放されましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/20 20:30
ヘーゼルナッツラテプリン。
日差しはあるものの・・・ まだまだ寒い北海道です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/19 18:56
チーズ納豆トースト。
先日スーパーで、珍しい納豆を発見し、思わず購入しちゃいました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/03 19:04
スティックアーモンド。
一昨日も本日も・・・ 朝の出勤時濃霧の影響で、JRが遅れました PM2.5の影響じゃなければ良いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/29 18:55
パンナコッタプリン マンゴーソース。
春休みの影響でしょうか・・・ 本日の仕事、忙しかったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/26 19:01
マロンプリン。
本日も、朝から雪が降って・・・ 本当春がどんどん遠のきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/22 18:55
とろけるチョコムース。
昨日も仕事、結構忙しくてドタバタしていましたが・・・ 本日は、落ち着いた流れでした 人数多かったのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/28 19:13
紅茶&プルーンのパウンドケーキ&ピザ2種類。
東京等の地域を襲った大雪・・・ 通行止めで立ち往生等々、まだ大変な状況が続いているみたいですね。 その低気圧が北上し・・・ 北海道内は、昨夜から暴風で・・・ 本日は朝から暴風雪です 午前中、明日職場の同僚が退職するので、感謝の気持ちを込めて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/17 19:28
さつまいもパイ&おとうふまどれーぬ。
本日は、道内の江差町で・・・ 日中の最高気温が10.6℃と二桁だったみたいですね!! とはいえ、朝の出勤時も夕方の帰宅時も、そんなに暖かく感じなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/30 19:35
さつまいもジャム&おさつパン。
本日は・・・ 気温も下がって、雪も降り、真冬到来でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/26 19:39
お誕生日プレゼント交換。
本日も・・・ メチャクチャ寒かったですね 仕事休みで、助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/18 19:04
ひじき白ごまベーグル。
最強寒波が停滞中で・・・ 本日も寒いですね とはいえ、不満は言えません。 何故なら、道内の中では我が町よりもっともっと寒い所があるし、豪雪の地域もあるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/11 19:00
りんごブリオッシュ。
昨日午後から、ベルメゾンのを活用して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/08 18:58
わらび餅風 黒糖ゼリー。
あっという間に、お正月の三が日終わっちゃいましたね 皆さん、いかがお過ごしですか? 私は・・・ 喪中なので、初詣はご遠慮させて頂き・・・ 昨日は、家族で母方の叔父の家に行き、お節料理等々たらふく食べて、のんびり過ごしました   本日は仕事で・・・ Uターンラッシュの影響なのか忙しく、30分残業しました 明日も忙しくなりそうなので、気合入れて頑張りますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/04 19:02
おとうふふぃなんしぇ。
昨夜から大荒れの天気になるとの事で・・・ ドキドキしながら起きたんですけど、うっすら積もる程度で穏やかな天気で安堵しました。 でもでも、テレビの低気圧情報で・・・ いつも私が出勤時に乗る快速が、運休という情報を入手し・・・ 1本早い快速で、無事職場に到着しました 家を出る頃から、雪が降り始めました。 仕事は・・・ 開店準備が忙しかったけど、ランチタイムはかなり穏やかな流れでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/28 18:47
クリスマスの余韻?
昨夜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/26 18:54
黒糖ゼリー。
ドカ雪が降ってから・・・ ずっと落ち着いた天気で、今度またいつドカ雪が降るのか、ちょっと怖くなりますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/20 18:56
かぼちゃシフォンケーキ。
12月だというのに・・・ 気温高めなので、雪が降らず雨が降っている我が町です 雪より雨の方が、正直助かります。 そして・・・ 私のイライラモード期間、突入した模様です 月経前症候群の良い対処法って、ないのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/10 19:03
食パン+かぼちゃジャム。
先日作ったを・・・ 贅沢にも食パンにたっぷり塗って、朝食に食べました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/06 18:58
いちごロール。
実は昨日・・・ ベルメゾンのを活用して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/05 19:16
かぼちゃジャム。
本日は・・・ 午前中、髪をカットしに美容院へ 約4ヶ月振りで、カットして貰って確認した時、自分では前回より長いと思っていたら・・・ 前回より短いとの事で、思わずびっくりしちゃいました!! とはいえ、軽くなってすっきりしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/04 19:01
おとうふぷりん。
仕事から帰宅後・・・ ベルメゾンの<おとうふの、やさしいおやつ。>シリーズを活用して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/26 19:06
カレーフランス。
本日は、寒さ和らぎましたね とはいえ、巷では体調不良者が続出みたいで・・・ 我が職場でも、お子ちゃまが発熱した為、1人休み欠員状態でした。 忙しさのピークはそれ程強烈&長くなかったですが・・・ ずっと絶えずオーダーが入る状態だったので、結構忙しかったですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/15 19:10
炊飯器でチョコケーキ&ぐりぐらパンケーキ。
今朝起きたら、うっすら真っ白く雪積もっていました 最近、体重増量中の私です。 休日身体動かさず、食べ過ぎるからでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/13 19:08
紫蘇ジュース&うつさん会報。
本日も、雪は積もらなかったとはいえ、寒かったです 道内では、除雪をする程の大雪の所もあって、まだ11月中旬なのに怖いですね。 本日、友達とランチに行く予定でしたが・・・ 友達の都合が悪くなって、午前中は母に頼まれて、一緒に買い物行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/12 19:20
うつさんのお誕生日&おとうふすこーん。
本日は・・・ うつさんのお誕生日という事で、おめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/25 19:18
ごぼうペッパーフランス。
実は昨日、パン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/23 19:02
ブルーベリージャム。
先日、叔父からブルーベリーを貰いました なので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/04 19:08
ミニチョコクロワッサン。
年中食欲旺盛な私ですが・・・ さすがは食欲の秋、暴飲・暴食で体重増加しちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/03 19:04
おとうふしふぉん。
昨日作った・・・ 本日仕事終わりに食べましたが、ピザソース風味のパンでした うーん、ちょっと物足りない味わいだったので、チーズをトッピングしたら、よりリアルに美味しくなるかもと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/18 18:55
ピザベーグル。
昨日日本列島を通過して行った、台風18号の全国の被害状況をニュースで観て・・・ 亡くなった方・行方不明者がいらっしゃったとの事で、心からご冥福をお祈り申し上げます。 浸水・冠水被害に遭われた方が、1日でも早く元通りの生活を送れますように 今年は自然災害が多いですよね。 東日本大震災から2年半が経過したものの、まだまだ復興は進んでいない状況で・・・ 2020年東京オリンピック開催が決定し、しっかり原発問題と向き合って、復興が進んで欲しいと願っています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/17 19:11
シナモンロール。
昨夜、今月お誕生日の友達の為に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/02 19:15
お家で休息・創作日。
本日は、友達2人とランチの約束をしていたんですが・・・ 友達の体調が本調子じゃない為、日程を延期しに 両親は温泉に出掛け・・・ 私はお家でのんびり、作りたかったものを作る事にしました まずは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/30 18:56
ハスカップのパウンドケーキ&美味ランチ。
本日は、朝からお菓子作りしました 千歳のイトコの娘ちゃんが、今月お誕生日なので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/27 18:49
電動ソフトクリームメーカー。
本日も、朝から雨降りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/18 19:32
お墓参り&いちごジャム作り。
昨夜も扇風機要らずで寝心地良く、久々に爆睡し、しっかり疲れ取れました 本日午前中、千歳市内の3ヶ所のお墓参り(祖父母&叔父・イトコのお父さん・叔母)に、1人で行きました。 我が家のお墓参りは毎年14日で、両親&叔父は昨日行ったんですよ。 お盆時期は、仕事の休みの希望を極力控えていて、ここ数年休みになった日が私のお墓参りになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/15 19:05
クルミレーズン食パン(湯だねパン生地)&空港ランチ。
実は昨日、友達と遊んで帰宅後、今月お誕生日の苫小牧のイトコへ、パン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/09 18:58
マシュマロ&オレオマフィン。
朝から、友達家族の為に、かなりかなり久々にお菓子作りをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/08 09:01
コーヒーとクルミのねじりパン(ミルクパン生地)。
道内も蒸し暑い日々ですが、今年は去年程寝苦しさを感じないのは、私だけでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/07 21:33
キビトウ食パン。
久々のブログ更新になってしまいました 道内はここ数日天気が悪く、何だか気持ちもどんよりしちゃいますよね。 TMのライブシネマ観戦から5日経つというのに・・・ まだ余韻が冷めなくて、恐るべしTM NETWORKですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/26 19:05
お気楽ミニピザ。
昨日から、やっと春らしく暖かくなって来た道内・・・ と言いたい所ですが、紋別・網走はまだ1桁台の気温らしいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/10 19:07
イングリッシュマフィン。
昨日、もの凄く久し振りにパン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 19:04
リベンジ・手作りハスカップジャムパン。
以前ブログで紹介しましたが、ジャムがドロドロ流出しちゃって大失敗したので、ジャムパンレシピを発見し、再度作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 18:56
手作りのハスカップジャムパン。
手作りのハスカップジャムが結構あるので・・・ <ハスカップジャムパン>作りに、初挑戦しようと思いました 何冊かパンレシピ本があるものの、ジャムパンレシピが載っていないので、クリームパンレシピを活用しアレンジしてみようと思いました。 材料を計量してミキシングするも、なかなかまとまらずべちゃべちゃ状態です 水の温度を測るのに夢中で、グラム数を調整した記憶ありません。 多分が多過ぎたのでしょう、粉を少し足しました。 そして、ジャムの適量が分からず、入れ過ぎたようで、溢れて来てしまい閉じ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 18:53
いちごミルクのドーナツケーキ。
明日がお誕生日の千歳のイトコの為に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 19:07
オリジナルブレンドティー&手作り濃厚チーズクラッカー。
寒さが和らいだかと思いきや、すぐに厳しい寒さ復活しちゃいましたね 去年11月の紅茶講座<ブレンドティー講習>で、お土産用にブレンドしたブレンドティーを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 18:55
鏡開きでずんだ餡餅&手作りチーズフランスパン。
本日は<鏡開き>で、お餅を食べよう!という事で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/11 19:12
和風からあげピザ for 母。
本日は、母のお誕生日で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/06 19:33
2013年。
2013年がスタートし、5日目ですね ・・・新年の挨拶がもの凄く遅くなってしまいましたが、皆さん今年もどうぞよろしくお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/05 19:12
手作りコーヒーメロンパン。
また爆弾低気圧襲来ですね。 道内でも、被害がある地域があって、まだ明日の午前中にかけてまで、注意が必要みたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/06 19:17
手作りコンソメベーグル。
ベルメゾンの<焼きたてパン曜日>を活用し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/04 18:53
手作りピザ&ドロリッチ。
本日は・・・ 母のリクエストで、母と一緒に<手作りピザ>を作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 19:06
手作りジャム&チーズビビンパ。
本日は、仕事が休みで・・・ 叔父から、多分プルーンだと思われるものを貰ったので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/24 18:59
手作りの栗&バニラジャムと、夕張メロンバウムクーヘン。
今朝の道内は、今秋最低気温だったようで・・・ 手稲山初冠雪&中山峠でも積雪のニュースを見ると、秋をあまり満喫する事なく、冬に突入!って感じですよね 夏が長かったというのも、影響しているんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 19:03
ミニ食パン+ジャム&プレミアムローストチキンサンド。
日に日に、寒くなって来ますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 18:55
創作スイッチ連打&グーテ・デ・ロウ。
本日は・・・作ってみたかったものを、朝から作りました まずは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/10 19:11
手作りブラウン・デニッシュ。
本日仕事から帰宅後、今月お誕生日の方の為に、パンを焼きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 19:14
懐かしのかぼちゃ団子。
昨夜から急に冷え込んで、一気に本格的な秋到来になりそうな、さすがは北海道です 4日間の休みで、すっかり身体が鈍ってしまった私。 なかなか、仕事モードに入れません ただ、それ程忙しくならなかったので、救いです。 今週火曜日から、洋食の週替わりメニューにが増えたそうで・・・ 本日私は初めて見たのですが、なかなか美味しそうでしたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 18:53
パン作り&アイスティー。
・・・実は私、只今4連休を満喫中なんです、実は。 ここ最近、家に篭る事なかったので・・・ 本日は暑さに負けず、久々にパン作りしましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 19:37
赤紫蘇ジュース&ザンギバーガー。
本日は、朝から天気が悪く涼しくなりましたね。 一昨日・昨日は日差し強く、暑かったというのに 仕事が休みで・・・ 昨日家庭菜園の赤紫蘇を、ほぼ収穫し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 18:52
創作モード!?
・・・何だか暑さ、復活しちゃいましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/03 18:59
パン作り&友達ランチ。
本日朝の天気予報を見て、気温がそれ程上がらないから、涼しいかなと思いきや・・・ 蒸し暑さ持続でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/24 18:52
2種類のケーク・サレ。
本日は、朝から蒸し暑かったですね 厳しい残暑は、遠慮したいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 18:55
ジャム。
本日は、仕事が休みで・・・ 午前中は、母と食材等の買い物へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 18:54
パン作り&懐かしの味。
本日は、仕事が休みで・・・ 今月お誕生日の、苫小牧のイトコの為に、朝からパン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/03 19:00
パン作り。
昨夜の体重測定で、0.1グラム増加していた私です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/29 18:58
初挑戦。
本日は・・・ 腹痛で目覚め、トイレへ直行 昨夜蒸し暑くて、窓を少し開けて就寝したので、どうやら冷えちゃったみたいです その後、もう1度トイレへ行きましたが、見事治って一安心ですよ。 時々、体温調整出来なくなるんですよね、私 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 19:06
パート2&父のお気に入り。
昨日の夕食のおかずの1品に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 19:08
おかずの1品&初温泉。
昨日に引き続き本日も、日差し現れませんね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/21 19:22
創作モード?&友達ランチ。
本日は、仕事が休みで・・・ 今月お誕生日の友達と、ランチに行く約束していたので・・・ 朝から、パン作りしました ベルメゾンの<焼きたてパン曜日>を活用し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/20 19:13
予想外なランチ。
昨日とは一転、本日は朝の冷え込みが緩み、どんどん青空が広がり、暖かくなりました でも気温差激しくて、身体がついていけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/04 19:07
TMグッズと、パン作りと。
本日は待ちに待った、TM NETWORKのライブシネマでして・・・ 劇場オープンに合わせ、出掛けましたよ そして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/25 17:47
焼きたてパン&ストラップ。
本日から、4連休の私 休みの希望を出したのは、23・24日なのですが・・・ その前後の22日・25日も、休みになってました。 せっかくの上司の好意に甘えて、休日を満喫したいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/22 19:14
パンDay。
本日は、仕事が休みで・・・ 朝から、3日後にお誕生日を迎える友達の為に、パン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/19 19:03
手作りパン。
本日は、仕事が休みで・・・ 朝から、パン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/05 19:21
寒天ゼリー。
今朝起きたら、一面雪景色で、冬に逆戻り状態でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 18:54
プチパン屋さん気分&ランチ。
本日は・・・ 朝から雪が降り、午後は風雪が酷く、春が遠ざかったかの様で、本当憂鬱になっちゃいますね 仕事休みだったので・・・ 午前・午後に、パン作りに励んでいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/26 19:03
新年会!?&ケーキセット。
昨夜は、先月吹雪で延期になった、友達2人との<新年会>でした ・・・って、もうそんな時期を、かなり通り過ぎてるんですけどね。 運転手役が多い私なのですが・・・ 昨夜は友達が車で迎えに来てくれて、たまには飲んでという粋な計らいに、甘える事にしました。 といっても、ただ単に私が、雪道運転が怖いだけですが。 恵庭の<居酒屋 小ばちゃん>→<つぼ八 恵庭駅前通り店>に行くも・・・ 混んでいて入れず・・・ 結局、恵庭の<いろはにほへと>に決定 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/19 19:22
・・・急遽。
本日は、仕事が休みで・・・ 友達がプレゼントしてくれた紅茶、淹れて飲みましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/16 19:01
映画・・・からの・・・。
本日は、仕事が休みで・・・ 朝、紅茶淹れました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/09 19:07
節分。
昨日夕方から降り続いた雪が、積もったものの、軽い雪かきで済んだ恵庭ですが・・・ 皆さん、大寒波の被害大丈夫ですか? 私が出勤(7時30分)する頃には、雪が降り止みました JRの遅れもなく、昨日悩まされた頭痛も治まり、無事勤務終了しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 19:10
パン作り。
本日も、寒かったですね 日本全国で、大寒波の被害出ていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/02 19:21
おなじみの味 おばぁちゃんのおやつ。
本日は仕事が休みで・・・ ちょっぴり優雅に、紅茶淹れました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/25 19:00
今年初来店の・・・。
本日は仕事が休みで・・・ 朝、紅茶を淹れて飲みました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/22 19:17
休日活動Day。
本日は仕事が休みで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 19:30
引き篭もる。
本日も大寒波が居座って、快晴ながらメチャクチャ寒かったですよね。 母と朝の軽い雪掻きをした以外は、家でぬくぬく・のんびり・ゆったり過ごしましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/12 18:52
初創作。
本日は仕事が休みで・・・ 積雪量があまりにも多かった為、庭に高い排雪の山が聳え立ってしまったので、午前中家族総出で、雪山の雪を移動させる作業しました 幸い天気も快晴で暖かかったので、作業が捗り無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/07 18:59
クリスマス。
うつさんから、クリスマス&新年のポストカード届きました 毎年送ってくれて、嬉しいです。 本日は<クリスマス>ですね 大荒れの天候との事で憂鬱だったんですが、我が街はとても穏やかな天候でしたよ。 でも旭川は大雪らしく、特急列車運休してました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/25 19:10
創作モード&友達とランチ。
連休3日目は、友達とランチの約束をしていて・・・ 約束の時間まで有効活用しようと、パン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 19:10
パン作り。
今年も残り1ヶ月・・・切っちゃいましたね 今月に入り、寒さが厳しくなり、積雪量も増えて来て憂鬱です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/03 19:00
念願の・・・お好み焼き。
本日は仕事が休みで、久し振りに紅茶を淹れて飲みました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/30 19:23
大人味。
朝の冷え込みが、今シーズン1番との事で、本当寒さを痛感しました。 皆さん、体調崩していませんか? 私も旅行を控えているので、より体調管理しっかりしなきゃと思い、健康維持に努めていますよ。 本日の仕事・・・かなり落ち着いた流れでした 何事もなく、無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/28 18:57
創作モード全開!!
本日は仕事が休みで、かなり先延ばしにしていたものを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/27 19:22
リクエストの・・・ピザ。
毎朝、携帯のうつさんの「おはよう、朝だよ。」と言う着ボイスが、私の目覚ましです。 でも最近、携帯のご機嫌が悪く、音が出ない時あるんです(今朝も出ず) もう携帯、寿命なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/17 19:18
休日は・・・
本日は仕事が休みで、まず紅茶淹れました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/10 19:13
ゼリー作り。
昨日の仕事は・・・忙しさに備えて初の全員出勤だったものの、ランチタイムは落ち着いた流れで、忙しくならずでした 本日の仕事は・・・少人数の予約が3つ入っていたものの、普段の人数だったので、ランチタイムのピークの時は、忙しかったですよ。 とはいえ、13時頃に落ち着いて、静かな流れが続くと思いきや・・・ また結構なオーダーが入り、この時間の忙しさに驚きました でも無事残業なく、勤務終了です。 夜は宴会プランも入ってるみたいですが、夜の勤務の人達を応援します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/07 19:22
遂に・・・
昨日の朝、我が家の室温が16℃になり・・・ 今年初の暖房のスイッチ・オン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/04 19:36
休日の出来事。
本日は仕事が休みで、色々計画していた事をしていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。 まず朝から、パン作りしました パン教室前に、偶然にも友達から<漉し餡>を頂いて、習った<あんパン>を作って友達に食べて貰おうと思ったんですよ。 昨日夕方計量したので、スムーズに作業開始 手捏ねではなく機械捏ねスタートしたものの、生地がベタベタして一向にまとまらない事態発生 うーん、計量ミスでしょうか 粉を足さず、強行的に一次発酵へ。 ・・・もっとべたべた生地になって、成型が難しい事態... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/30 19:49
ライブ・・の余韻&久々の創作活動。
昨夜はうつさんの<Timesmile>公演観戦の為、Zepp Sapporoへ 自宅を出発する5分前位に、突然の雨が降り・・・ もしかして、雨男(うつさん)の仕業?(かなり失礼)って思ったんですが どうやらピンポイントに降っているらしく、同じ市内でも降っていなくて、札幌も雨と無縁でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/25 19:10
チョロの災難&創作活動。
本日残暑が本領発揮してくれちゃってますね 窓を全開にしていても、私の部屋の室温33℃ 扇風機活躍中です。 そんな中私は、朝と午後の2回に分けて、プレゼント用のお菓子作り(2人分)してました まず朝に作ったのが、こちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/27 19:09
パン教室へ。
本日上司から出勤要請があったのですが、以前から決まっていた大事な用事があり、了承を頂きました。 大事な用事というのは、友達がパン教室の講師を務める、初級コース第1回目に参加する為です 以前からパン教室に行きたいと思っていたものの、なかなか勇気が出ず躊躇していたんです。 そんな中、パン教室に通い続けて、コツコツ努力しパン講師になった友達、尊敬です パン教室を開催したいという話を頂き、迷わずすぐ参加の旨を伝え、パン教室に興味を持つ友達にも話をして・・・ 友達と一緒に習う事になりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/25 19:43
久々の創作。
本日は今月誕生者のお祝いの為、久し振りのお菓子作りしました 作ったお菓子はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/10 19:23
休日・・・3days。
本日午前中、かなり久し振りにパン作りしました ベルメゾンのを活用し、作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/22 19:11
休日・・・1days。
15日のオープンから5連勤だった私。 15日のブログでというキーワードを記載したので、勘が鋭い方は気付いたかと思いますが・・・ 飲食に関わる業務をしています ・・・様々な役割があるのですが、失敗を恐れて積極的に動けず自己嫌悪に陥る事があります。 でもこの時期しっかり会得して地盤を固めていかないと、後々困るのは自分なんですよね。 失うものは何もない精神で、積極的に行動しようと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/20 19:41
何十年ぶり??
6月下旬だというのに、肌寒いですよね そんな中私は、朝から自転車に乗っていました。 駅から遠方に住んでいるので、通勤手段の1つにしようと思ったんです。 昨日かなり長年放置していた自転車を見ると、どちらのタイヤも空気が入ってなくてペチャンコ 私の手に負えず、父が完全に直してくれました もっと早くに準備すべきですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/27 19:33
やっと・・・。
本日朝に、紅茶講座のお土産茶葉&<ハーヴェスト>の茶葉(キャンディ)を使い<アイスティー>淹れました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 19:17
紅茶講座。
まずは昨日作った<バナナ&レモンシフォンケーキ>の、小さい型の型抜きをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/20 19:17
悲劇再び・・・。
本日午前中、バナナを使ったお菓子を作ろうと思い・・・ <バナナ&レモンシフォンケーキ>を作りました レシピは、バナナ&オレンジでしたが、レモン果汁にしてみたらどうかな?という興味からチャレンジです。 とはいえ、基本のシフォンケーキですら、満足な仕上がりになっていないのに、アレンジするなんてですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/19 19:23
絶品ランチ・・・再び。
本日午前中、久し振りにパウンドケーキを焼きました 我が家の家族は、嫌いな訳ではないのですが、何故かバナナを滅多に食べないんです。 でも先日スーパーで安売りしているバナナを見て、食べたいなと思い購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/16 19:46
スイーツ Or デザート?
最近天気が悪く、気温上がらず、6月中旬なのか?って思っちゃいますよね。 皆さん、体調崩さず元気に過ごしていますか? 本日久し振りに、お菓子作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/14 19:02
ランチは・・・焼きたてパン。
本日久し振りに、ベルメゾン<マンスリークラブ>の<焼きたてパン曜日>を活用し、パン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/03 18:52
紅茶講座。
まずは朝に昨日作った<抹茶シフォンケーキ>の型抜きしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/30 19:15
苦手分野・・・
本日<抹茶のシフォンケーキ>作りました。 実は私、お菓子作りの中で<シフォンケーキ>はなかなかフワフワに完成しなくて、苦手分野なんです とはいえ作らないと、コツも掴めず上達しませんよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/29 18:54
手作り昼食は・・・
本日昼食に<キッシュロレーヌ>を作りました まずパートプリゼ(練りこみパイ生地)を作り、伸ばして型に敷き込みます。 生地を均等に伸ばすのが苦手な私、ちょっと凸凹しちゃいました 側面の生地は焼くと縮んで低くなるので高めにしたのですが・・・ やっぱり焼き縮みしてしまいました しかも平らに焼く為、生地の底に穴を開ける(ピケ)のですが・・・ まんべんなくあけたつもりが、焼き上がりの生地がちょっと浮き上がっていました。 その後買い物に出掛け、帰宅後再開。 ピケした穴の部分を埋める為、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 18:55
予想外の外食に・・・5days
本日イボの治療の為、皮膚科に行って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/26 19:19
温泉・・外食ランチ・・・4days
本日は母と久し振りに、札幌清田にあるお気に入りの<天然温泉 極楽湯>へ 老廃物の除去・心身共にリフレッシュし、お腹が空いたのでお食事処<旬屋>でランチ食べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/25 19:17
外食ランチ・・・3days
昨日<マドレーヌ作ろうかな>と思い、生地作りしてました。 冷蔵庫で5時間程度(理想は一晩)寝かせると、空気が抜け材料全体が馴染んで焼き上がった生地がしっとりするとの事で、一晩冷蔵庫に入れ・・・ 今朝焼きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/24 19:26
手作りパン&外食ランチ。
本日は友達とランチに行く事になり、パン好きの母の昼食用に朝からパン作りしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/22 19:07
朝食パン&手作りデザート
昨夜急な腹痛に襲われ、一旦治まり安堵していたら・・・ 夜中にまたも腹痛来襲し、脂汗で目覚めるアクシデント発生 ベッドでややしばらく様子みるも好転せず、トイレへGO! もしやまた腸炎?と心配しましたが、驚異的な回復力で治りました。 一体何が原因だったんだろう?? もしかして食べ過ぎ?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/19 18:59
新茶を味わおう&久々の・・・
待ちに待った紅茶、ダージリン地方・ジュンパナ茶園の<ダージリン紅茶・ファーストフラッシュ・DJ−1>到着 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/13 19:06
母の日。
本日は<母の日>ですね 私の母は花より団子派で、花に興味はないけどあるメニューをランチに食べたいとの事で・・・ まず家族で買い物へ。 帰り道に父の機転で、母が以前から気になっていた店に寄り道しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 18:56
大人な味&Welcome 新潟!
本日<梅酒ゼリー>作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 18:59
春を呼び戻す和菓子
5月らしからぬ天気&気温ですね 春が遠ざかる気がして、本日<イチゴの桜もち>作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/02 18:55
Pate Sucree
本日<ほろほろ(シュクレ生地)紅茶クッキー>を作りました。 甘さと崩れるようなもろさが特徴のクッキーです。 シュクレとは・・・フランス語で「砂糖入りの」「甘い」という意味らしいです。 紅茶のクッキーは甘さ控えめな大人の味らしいので、作ってみようと思いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/28 19:31
創作スイッチ オン!
本日久し振りにお菓子作りしました。 友達から<製菓用マーガリン>を貰ったので、バターケーキ作りしました。 先日レラで購入した<シーズンソルト バラ>も使いました。 でも・・・うーん、香りは弱めで微妙だけど、控え目の方が良いのかもしれませんね。 今度は、塩そのものが活きるものに使いたいです。 私がバター(パウンド)ケーキ作り好きだと知る友達が、以前レシピをコピーしてくれたんです。 その中にカトルカール(フランス語で四同割の意味。バター・砂糖・卵・粉の4種類の材料を全て同じ分量で作るお菓... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 19:24
プレゼント。
本日は友達の誕生日で、昨日<紅茶のシフォンケーキ>を手作りしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/22 19:07
ヒット商品&手作りパン。
これ、メチャクチャ美味しい!と思う、お菓子があります。 それがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/16 19:06
久々の創作活動。
東北地方太平洋沖地震が発生して、1ヶ月になったんですね。 復興を大きく阻む大きな余震の数々、早く治まって欲しいと心から願います。 自粛過ぎるモードですが、私は普段通りの生活をしていきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/11 19:20
リベンジ 手作りプリン
先日近所に住む母の友達から、かぼちゃを貰ったので・・・ 本日<かぼちゃプリン>作りに挑戦しました。 過去に2度(大失敗のタピオカのプリンは、記憶に残るショッキングさ)作っていますが、満足出来る完成には至らずで。 今回のレシピは、紅茶講座でお世話になっている千歳の<ドレモルタオ>にて、2008年10月のお菓子教室で教わったレシピで作りました。 パウンド型を使用します。 キャラメルソースは固まらず失敗は免れましたが、ちょっとお湯を入れるタイミングが早過ぎたかもしれません。 生地作りは順調... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/29 19:22
昼食は手作りパン
本日久し振りにパン作りしました。 ベルメゾンのを活用し・・・ 作りスタート。 今回メイプルジャムタブレット登場!! 正直存在すら知らなくて、失礼な私なのですが・・・ メイプルの濃厚な香りと生地に馴染みやすい形状に感動。 ムクムク無事発酵。 生地を伸ばすのが苦手な私は、均一な太さになかなかならず、歪んだ形になってしまい残念。 湯通しの時合わせ目がぱっくり開いて、慌てて閉じてセーフ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/24 19:18
ゼリーが好き
を見つけて、迷わずゲット。 ほろ苦くて美味しかったですが、には残念ながら及びません。 ショコラ最強、恐るべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/22 19:00
念願のランチ&恐怖の大地震
本日千歳のイトコと遊びました  手土産に京和菓子を手作りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/11 20:08
プリンを作ろう!!&クッキング。
突如プリンが食べたくなって、久し振りに作ってみようと思い、おもむろにレシピ本を引っ張り出した。 でも私が持っているレシピでは、牛乳量が足りない・・・ という訳で横着な私は買い物に行かず 牛乳量が足りるレシピをネットで検索し(便利な世の中になったものですね)早速創作開始。 湯煎焼きタイプのプリンを作りました 私はカラメルソース作りが超苦手で失敗ばかり。 今回も固まってしまい、失敗しちゃった 悪戦苦闘しながら、何とか完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/10 19:30
昼食はガレット・コンブレット
本日は昨日寝かせておいた生地でを作りました とはフランスの北西部・ブルターニュ地方の伝統料理で、気軽に楽しめる主食として親しまれているそうです。 そば粉を使ったものが主流みたいですね。 フランスでは前菜やメインディッシュにガレットを食べ、デザートに甘いクレープを食べるのが、週末の楽しみ方の定番らしいです。 最近では日本でもレストラン等で食べられる機会が増えて来たそうですが・・・私は見掛けないんですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/08 19:17
食いしん坊??
本日本屋に行き、1冊ゲットしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 19:06
手作りドリンク&パン
普段カフェ等で、チョコレートやココア等のドリンクは甘過ぎて飲めない私ですが・・・ 稀に飲んでみようかと思う時もあります。 チョコレート&牛乳を有効活用しようと思い・・・ (フランスでの呼び名)を作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/06 19:03
桃の節句 雛祭り
本日は朝から雪が降り、春が遠のきテンションダウン 順調に雪解け進んでいたのにね。 そんな気分を一掃したくて、久し振りに紅茶を淹れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/03 19:33
お菓子作り
本日午前中、久し振りにを作りました 私、お菓子作りの中で1番好きなんですよ。 でもバターを多く使うので、そんなに頻繁に作れないんですよね 今回はバターの量が比較的少ないでを焼きました。 楽しみながら作業が進みます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/25 17:07
紅茶講座
本日は月1回開催されるの為、千歳のへ です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/02/21 19:18
大失敗&プチ成功&絶品
本日午前中、久し振りに創作活動しましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/18 19:10
バレンタインデー
皆さん、<バレンタインデー>の起源はご存知ですか? 古代ローマ時代、故郷に妻を残すと士気が下がることから兵士達の結婚が禁止されていた。 キリスト教司祭のバレンタインは兵士達を秘密で結婚させていた。 その事がローマ皇帝に知られ、結婚の神でもあるユノの祝日2月14日に処刑された。 のちにバレンタインは恋人達の守護聖人としてあがめられ、この日に合わせて恋人達が花やカードを贈り合うようになったそうですよ。 日本では1958年に製菓会社がこの風習に合わせて、女性が好きな男性にチョコレートをプレゼ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/14 19:43
手作りランチ
本日ライ麦パン<ハチャプリ>を作りましたよ シンプルな材料・一次発酵40℃で15分・二次発酵35〜40℃で30分の短さなので、手軽に作れる訳ですが・・・ 正直美味しく出来るのかな?と半信半疑で でも一次発酵は無事膨らみまして・・・ 成形は小判型に伸ばし、ローストした<くるみ>を乗せキャンディーみたいな形に仕上げますよ。 そして<ピザ用チーズ>をトッピングして二次発酵へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/13 19:00
材料救済活動
朝食に昨日作った<レーズンパン>を食べましたよ リッチな生地とはいえ、思ったより劣化が早くて、少しボサボサしちゃってた でも味がまずまずの美味しさなのが救い。 出来たその日に食べるのがベストですね。 さて本日は<ブラックタピオカ><アーモンドスライス><粉糖>を使い、お菓子作りスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/06 19:39
創作活動・・・久々に
本日午前中は用事があり外出したので、午後から<レーズンパン>作りましたよ 今回はレシピ本を忠実に、リッチな生地(パン生地・バター・砂糖・卵)なので柔らかくふっくら仕上がりましたよ 明日の朝食に食べますね。 さて、パンやお菓子・料理等の材料を購入し使って余った場合、その後アレンジ等して有効に使えず、いつまでも残してしまう私 そこで皆さんのご協力で、迷える食材を有効に使いこなしたいと思っていますよ <ライ麦粉><レーズン><板ゼラチン><粉糖><ココアパウダー><きび砂糖>の活用法... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/05 18:53
ザ・影響
先日、千歳勇舞のパン屋<chiisana*me>で購入した<くるみとレーズン>の美味しさに感銘し・・・ 本日はくるみとレーズンのパンを自分流で作ってみようと思い・・・ 我が家に数冊あるパンのレシピ本を見たが、レシピがない でもある本に<シナモンロール>のアレンジに<シナモンレーズン>が掲載されていて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/31 19:29
創作久々
本日はベルメゾンの<マンスリークラブ>の1つである<私がつくる京和菓子>を活用し、創作開始 京都の老舗<松壽軒>の職人が監修 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/30 19:08
ザ・昼食
本日午前中、今年初のパン<フォカッチャ>作り 私、パン作りも趣味の1つでして フランスパン生地に、岩塩とオリーブオイルをたっぷりかけて焼き上げますよ。 私<ベルメゾン>という会社の毎月届く<マンスリークラブ>の中の1つである<焼きたてパン曜日>を活用中でして 手順に沿った写真と丁寧な説明入りのレシピで、材料は計量済みで届き、パンの種類によって変わりますが、ぬるま湯や卵・バターを用意するだけですぐ作れるんですよ 強力粉にこだわっているらしいので凄く美味しく、何年も続けて注文してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/21 19:13
ザ・創作
本日は千歳のイトコの誕生日なので<モカロール>作り モカ味の生地にモカ味のクリームとコーヒーチョコをトッピング。 甘さ控えめの少し大人の味のロールケーキ 実は私、スポンジ生地作りでふっくら膨らまず失敗ばかりで、ここ数年は敬遠してたんですよ スポンジ生地は、卵黄と卵白を別々に泡立てる<別立て法>と、一緒に泡立てる<共立て法>がありまして・・・ 今回は<共立て法>のロールケーキに励みましたが・・・ <共立て法>のスポンジ生地の成功のカギは、生地を垂らした時に文字が書ける程(リュバン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 19:00
創作
本日は私は作りに初挑戦 さつまいもは、父の実家から送って貰ったを使用 私<スイートポテト>好きなんですよ といっても頻繁に食べる訳ではないのですが 何故か年々甘いものが苦手になっている気がするのは気のせいだろうか・・・。 今回のレシピでは皮を土台にする為、皮を傷つけないように身をスプーンでくり抜く作業が最初の試練。 加熱して軟らかくなっている為慎重に作業を進めるも、大胆過ぎたのか所々側面が裂けたり底面に穴が空いてしまったり それでも後半につれてコツを掴んだような気がして、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/17 19:27
初創作
数年前にマルチサンドメーカー(プレートを交換すると1台でホットサンド・ワッフル・焼きおにぎりが作れる優れもの)を購入したものの・・・かなり冬眠状態だったのを思い出しに初挑戦 実は私、お菓子作りが趣味の1つだけど、サボりまくりだから気持ちを取り戻したくて。 いざ作りスタート。 材料をチェックして、イーストを使う事が意外だったかも。パンやピザの分野だもんね。発酵するとは思わなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/03 19:56

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

もりりんのお気楽ダイアリー 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる