アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行事」のブログ記事

みんなの「行事」ブログ

タイトル 日 時
謹賀新年。
皆さん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます 気付けば、2017年3日目なんですね。 皆さん、お正月三が日いかがお過ごしでしょうか? 私は元旦が誕生日なので、元旦の朝食は毎年恒例、お雑煮とケーキを食べて、初仕事頑張りました 昨日は家族と、地元の神社にて初詣、本日は仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/03 16:44
大晦日。
あっという間に大晦日を迎えて・・・ 今年もあと8時間程ですね 本日は有り難い事に仕事が休みで、午前中に家族で食材の買い物行きました。 午後からは大掃除の締めを各々頑張って、母と栗きんとん作りをして、まったりゆったり過ごしています 引き続きまったりお家で大晦日を満喫したいと思います。   今年も私のマニアックなブログに遊びに来て頂き、本当にどうもありがとうございます では皆さん、健康第一ですので元気に良いお年をお迎え下さいませ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 16:02
Mon cher。
Mon cher。 昨夜のブログでは全く触れずでしたが・・・ 気付けば、クリスマスがあっさりと終わってしまい、今年もあっという間に1週間切ってしまっていますね 今年もクリスマスの予定が全くなかった私なので、クリスマスにご馳走を食べたという報告はまるでないんですが、クリスマスイブにうつさんがを開催していて、気持ちだけでも参加していました TM NETWORKのクリスマスソングのライブバージョン(音源のみ)の動画に辿り着いた私は、心ほっこりしながら聴き入りました そしたらね、今年はこの歌をディナーショーで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 19:14
カボチャとあずきの冬至。
カボチャとあずきの冬至。 昨日は、冬至という事で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 18:59
紅茶講座。
紅茶講座。 本日は・・・ 月1回ので、1年に1度のでした 毎年先生は数多くの魅力的なを準備してくれてます。 友達と紅茶のキャッチフレーズに心惹かれて・・・ 1杯目は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 18:58
紅茶講座。
紅茶講座。 本日は・・・ 月1回ので、でした 秋を全然満喫出来ていないので、とても嬉しいですよ。 まず1杯目はから・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 15:28
フォンダンビスキュイ(ミルク)&メローンなミニブラックサンダー。
フォンダンビスキュイ(ミルク)&メローンなミニブラックサンダー。 本日はらしいですね でも私正直全然興味ないので、普段通りの生活しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 18:53
道産小麦のパスタ屋さんのパスタ。
道産小麦のパスタ屋さんのパスタ。 本日は・・・ 仕事終わりに職場のでした 空港内の病院に移動中、随分人が多いなと思っていたら、日本ハムファイターズの選手のお見送りのファンの人達で、歓声がしてふと見ると、大野選手をすぐ近くで見る事出来ましたよ 明日の広島での試合、頑張って欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 19:24
CAFE KALAMAでランチ。
CAFE KALAMAでランチ。 本日は・・・ かなり久々会う友達と、ランチ行きました 快晴でドライブ日和で、住所は分かるけど辿り着ける自信なく、ナビ持参したものの最新ナビじゃないから住所が表示しなくて、近くまで辿り着いて結局お店が分からず、お店に電話しました するとすぐ近くまで来ていたらしく、親切にお店の人は教えてくれて、案内通り2〜3分で無事辿り着けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 18:45
紅茶講座。
紅茶講座。 本日は月1回ので・・・ 年1回のでした 私ダージリン大好きなので、特にこの講座毎年もの凄く楽しみにしているんです。 先生のご好意で、たくさんのダージリンをご用意して頂いて、まずはテイスティングから始まり、もうワクワクが止まりません 友達と相談して、1杯目は友達厳選のを淹れて飲みました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 18:57
BISTRO RUELLEのCコースランチ。
BISTRO RUELLEのCコースランチ。 今朝はめちゃ冷え込みましたが、日中は晴天で結構気温上がりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/20 19:00
紅茶講座。
紅茶講座。 本日は・・・ 月1回ので、今回はでした 先月8月は夏休みで講座お休みだったので、待ち望んでいました。 水の硬度の試飲後・・・ に従って、何種類か用意して下さった中から友達と相談し・・・ をチョイスし、茶葉の量も自分なりの好みも知ろうという事で、基準より少し少な目にして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 19:05
道北&オホーツク家族旅行・最終日編。
道北&オホーツク家族旅行・最終日編。 さて今回は、超大波乱のの最終日の様子をお伝えします 壮絶だったので、写真が少ない事をご了承下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 18:58
道北&オホーツク家族旅行・2日目編。
道北&オホーツク家族旅行・2日目編。 今回は、の2日目の様子をお伝えしていきますね 最高の枕のお陰で、心地良い睡眠が出来て・・・ 起床後、温泉に入りました ここは珍しく朝からサウナにも入れて、昨夜飲み過ぎたビールの水分をしっかり出して・・・ 朝食食べに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 18:38
道北&オホーツク家族旅行・初日編。
道北&オホーツク家族旅行・初日編。 ブログの更新が少し滞りましたが・・・ 実は私、24日から昨日まで2泊3日で毎年恒例の家族旅行に行ってまして・・・ 今年は道北&オホーツクエリア楽しんで来ました とはいえ、道の駅巡りなんですけどね。 前日まで台風の影響で天気悪かったんですが、旅行当日は晴天で旅行日和になってくれました 後に、台風の爪痕を痛感する事になるんですけどね。 今回は、初日の様子をお伝えしたいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 18:45
えび塩つけ麺。
えび塩つけ麺。 本日は・・・ 母と共に、に行きました が目的ではなく、明日開催されるの練習飛行観戦が目的でした。 明日は仕事で観戦出来ないので、本日天気も快晴との事で、母も観戦好きなので・・・ 10時からの異機種編隊飛行から見ようと思い到着したものの、時間になっても全然始まりません その後の航過飛行(混成大編隊)もやらず、せっかくここまで来たのでバーゲンを楽しもうと何軒かお店の出入りをしているうちに、突如大きな音がすると思ったら、11時15分からの曲技飛行始まりました 1機だけとはいえ、めちゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 18:39
鰻丼。
鰻丼。 本日は・・・ <土用の丑の日>という事で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 18:37
沖縄 べにふうき。
沖縄 べにふうき。 本日も朝から雨で・・・ そんな中、父はゴルフに出掛けました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/29 19:03
紅茶講座。
紅茶講座。 本日は・・・ ちょっと肌寒かったんですが、月1回の<紅茶講座>で・・・ <アイスティーバリエーション>でした 先生が用意して下さった<ウェルカムティー>、美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/25 18:59
紅茶講座。
紅茶講座。 本日は・・・ 月1回ので、でした まずは4つの中から、友達と1つ選ぶ事になり、どれも魅力的だったので悩みましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/27 18:38
麦とろ牛ぶっかけ 並。
麦とろ牛ぶっかけ 並。 本日は・・・ 朝から暴風雨で肌寒く、外出するのが億劫になっちゃってましたが・・・ まず定期健診の為、歯科通院しました 虫歯なく、上下の歯をクリーニングして貰い、無事終了しましたよ。 これでこれから、気兼ねなくどんどん美味しいもの食べられます その後母と、買い物へ。 ちなみに父は、こんな悪天候の中ゴルフに行くという超恐ろしい事していました 買い物を終えて、ちょうどお昼時で・・・ テレビCMで気になっていたもの、食べに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 18:54
なすと温泉卵のゴマダレぶっかけうどん。
なすと温泉卵のゴマダレぶっかけうどん。 本日は・・・ 久々朝から快晴で、気温も上がり、家族総出で家庭菜園作りに励みました 朝晩の冷え込みがあり、まだ暖房を使っていたのですが、やっと平年並みの気温になるそうで、野菜達も元気に成長してくれる事でしょう 作業終了後、ランチタイムの時間になったので・・・ 地元のレストランへ行きました 私は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 19:01
自家製ベリーソーダ・カラント。
自家製ベリーソーダ・カラント。 先日のの帰りに・・・ 友達と、気になるカフェに行きました 1度行った友達が、車で連れて行ってくれて、大感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 18:58
紅茶講座。
紅茶講座。 本日は、月1回ので・・・ でした 朝から気温上がりましたが、暑さに負けず1杯目は友達と相談し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/23 18:54
紅茶講座・ティーパーティー講習。
紅茶講座・ティーパーティー講習。 本日は・・・ 月1回ので、1年に1度ので、マナーレッスンでした 毎年お手製のたくさんのフードと、先生ご持参の魅力的な紅茶が味わえる、大人気の講座ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 18:58
SAKURA VERT。
SAKURA VERT。 本日はでもあり、今年度のスタートでもありますね。 そして、愛猫チョロの命日でもあります。 丸3年経ちましたが、チョロは天国で元気に走り回っているでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 18:38
誕生日プレゼント&U_WAVEライブBlu-ray。
誕生日プレゼント&U_WAVEライブBlu-ray。 本日も・・・ 朝雪降りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 18:43
ちぼりナボン もえぎ野。
ちぼりナボン もえぎ野。 まだ寒の戻りの影響で・・・ マフラーが手放せません ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 18:58
ぼたもち。
ぼたもち。 春のお彼岸だというのに・・・ 朝起きたら、雪積もってました 道内は寒の戻りのようで、春遠ざかってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 18:57
紅茶講座。
紅茶講座。 本日は・・・ 月1回の<紅茶講座>でした <フレッシュフルーツティー講習>で、旬のイチゴやフルーツを使ったアレンジティーと、春限定の桜のお茶堪能します。 久々友達2人が参加出来て、今まで正直寂しかったので、とてもとても嬉しかったです 先生の親切なご配慮に、大感謝します。 1杯目は・・・ <フレッシュフルーツティー>を、アレンジしても良いとの事で・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/14 18:58
ふっくら抹茶のマドレーヌ。
ふっくら抹茶のマドレーヌ。 本日は・・・ <東日本大震災>からちょうど5年の節目の年ですが・・・ まだまだ復興が思うように進んでいない現実を、決して風化させてはいけないと痛感します。 毎日当たり前のように不自由なく生活出来ている事が、どんなに幸せな事なのか、正直そんな気持ちが薄れていた自分がいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 18:47
活ほっき丼&ランチ生姜豆乳うどんとミニ丼。
活ほっき丼&ランチ生姜豆乳うどんとミニ丼。 私地味に、<世界卓球2016>のテレビ観戦に夢中になっていて・・・ 昨日は男女共に決勝進出し、世界王者中国に挑んだ日本ですが、男女共に負けてしまい、とても残念でした とはいえ、選手の頑張りは凄まじく、銀メダルは誇りですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/07 19:08
炙りチーズ豚丼&桜餅。
炙りチーズ豚丼&桜餅。 <大阪バレーボール観戦旅行>の様子をまだ全部ご紹介出来ていないので、アップしたいんですけど・・・ 日常生活に戻り、紹介したい出来事あったので、もう少しお待ち下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 18:54
紅茶講座。
紅茶講座。 本日は・・・ 月1回の<紅茶講座>でした プラスの気温続いていたので冷え込みましたが、天気・道路状態良く、運転も快適でしたよ。 今月も友達3人が参加出来ず、もの凄く寂しかったですが・・・ <スリランカティーを極める>講習、楽しみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/15 19:11
お誕生日プレゼント。
お誕生日プレゼント。 離れて暮らす友達から・・・ 本日、誕生日プレゼントが届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/04 18:53
恵方巻。
恵方巻。 ブログの更新が滞り、久々の更新になってしまいました 実は前回更新した翌日の朝に、突如食欲不振になってしまい、前日ので食べ過ぎたのか・・・ 胃腸の風邪なのかと思うも、吐き気も腹痛も全くなく、徐々に食欲回復し一安心したのも束の間・・・ 今度は、身体がもの凄くだるくて、無気力状態に陥ってしまい、昨日はせっかくの休日なのに、ほぼ横になって過ごしてました 本当は、創作活動日和だったんですが、何かしようという気持ちになれず、ひたすら身体休めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/03 19:01
紅茶講座。
紅茶講座。 昨日全国各地でが到来し・・・ その余波が凄いらしいですね。 我が町も、朝はメチャクチャ冷え込みました とはいえ、道内では−30℃を下回る所もあったようなので、我が町は全然可愛い寒さですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/25 18:59
お汁粉。
お汁粉。 連日・・・ 雪は降らないけど、日中でも氷点下4℃位の寒さ、続いています 本日朝の最低気温、氷点下12℃位だったらしく、今までお正月が平年より高い気温だったので、全然寒さについていけてません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 18:52
七草粥&温泉&年明けうどん。
七草粥&温泉&年明けうどん。 昨日までの仕事(4連勤)・・・ 毎日ランチタイム大盛況だったので、凄く忙しく、全身筋肉痛に見舞われてしまいました という訳で・・・ 本日の休日は<メンテナンス>として・・・ 朝食に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/07 19:01
続・ケーキ。
続・ケーキ。 昨日で、誕生日は終了したんですけど・・・ ジャジャーン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 19:05
2016年・元旦。
2016年・元旦。 皆様、明けましておめでとうございます 気付けば、もうあっという間に2016年がスタートしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年は曇っていて、初日の出の瞬間を激写出来ず残念でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 19:02
2015年・大晦日。
・・・大晦日の実感が全然湧かないんですけど・・・ あともう数時間で、今年も終了し2016年に突入なんですね 一時期の厳しい寒さが和らぎ、雪も積もらず平穏です。 無事今年の仕事納めしました といっても、明日仕事なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 16:47
お誕生日プレゼント。
お誕生日プレゼント。 本日、仕事帰りに・・・ 高校時代の友達と待ち合わせして、短時間ながらお話しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 18:43
とんでんランチ(なでしこ&いろどり)。
とんでんランチ(なでしこ&いろどり)。 本日は・・・ 我が家の大掃除・最大の山場、ワックス掛け決行しました とはいえ、今年リフォームをして、リビングとキッチンのフローリングを替えて、ワックス不要のフローリングになったので、水拭きだけで済み・・・ その水拭きも、お手頃で万能な水拭き道具を購入したので、去年に比べて体力的にも時間的にも、もの凄く楽に感じました 部屋中ピカピカに綺麗になると、やっぱり気持ち良いものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/29 18:45
お誕生日プレゼント。
お誕生日プレゼント。 先日、とてもお世話になっている方から・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/27 18:51
キームン紅茶 特級。
キームン紅茶 特級。 クリスマス、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 我が町は朝から雪が降り、ホワイトクリスマスになりましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/25 19:08
よつ葉バターとメイプルのパンケーキ。
よつ葉バターとメイプルのパンケーキ。 本日は・・・ クリスマス・イブですね 皆さん、楽しく過ごせてますか? 私は・・・ 今年こそはフリー脱却を目標にしていましたが、結局フリー続行で・・・ 休日希望出していないんですけど、本日と明日仕事休みになってました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/24 19:01
冬至。
冬至。 本日は<冬至>という事で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/22 18:58
紅茶講座。
紅茶講座。 本日は、朝から快晴で・・・ 月1回のでした 年1回の講習で、先月講座に参加出来なかった事もあって、とても楽しみにしていました。 数多くのをご用意して頂き、どの紅茶も美味しそうで魅力的なので、選ぶのに迷いましたが・・・ 友達と相談し・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 18:58
初雪&うつさんお誕生日。
初雪&うつさんお誕生日。 昨夜から風が強く・・・ 今朝も暴風で、雨が降っていたんですが、霙になり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 18:41
紅茶講座。
本日は、肌寒さが戻り・・・ 月1回の日和になりました 今月は、私が大好きな1年に1度の講習でした 先生が数多くのダージリンを準備して下さり、テイスティングから始まりました。 今年のは、不作で収穫量も激減し、もの凄く貴重だったので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/19 18:53
紅茶講座。
本日は・・・ 昨日の肌寒さから一転、暖かくなりまして・・・ 月1回のでした で、身体にいいお紅茶を紹介して頂きました。 まず1杯目は・・・ とのどちらかだったんですが・・・ 先生のお言葉が魅力的で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/14 18:53
家族旅行・最終日編。
本日は・・・ 家族旅行・最終日の様子をお伝えしますね 6時ちょっと前に起きた、我が家の皆さん・・・ 早速、大浴場に向かいました 昨夜22時で、男女入れ替えになって、女性は1階です。 8階以上に湯数が多くて、朝からテンションメチャクチャ上がり、入るのに大忙しです 特に露天風呂はすぐ目の前に阿寒湖が広がり、壮大な景色素敵でした。 ずっと温泉満喫したかったんですけど・・・ 更なる楽しみな朝食を食べに行きます 朝食もバイキングで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/30 18:42
家族旅行・2日目編。
本日は、家族旅行・2日目の様子を、お伝えしていきたいと思います ホテルのお部屋は静かで快適で、いつもよりは眠れました。 部屋の鍵がオートロックじゃない、レトロチックだったので、父はちょっぴり不満げでしたけどね 6時ちょっと前に起きて、温泉へ。 ここの温泉は、母も私も発汗作用抜群でした。 ただ露天風呂が塩っけ多い泉質で、ちょっと顔がひりひりしたんですけどね そして、7時から朝食開始だったので、朝食会場に向かうと、もう既に行列になってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/29 18:52
家族旅行・初日編。
実は私・・・ 26日から2泊3日で、毎年恒例の家族旅行行ってました 数年前から、道内の道の駅のスタンプ押印の旅になっちゃってます。 まずは父の運転で、千歳東I.Cから道東自動車道をひた走り・・・ 帯広広尾自動車道で、中札内I.Cまで行き、道の駅へ ご当地の気になるものあったら、購入しますよ。 その後、道の駅へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/28 20:44
さくらポーク ももしゃぶしゃぶ。
昨日は仕事が休みで・・・ 家族でお墓参りに行きました 毎年両親は14日に行き、私は遅れて休みの日に行くのですが、今年は私の休みに合わせて皆で行きました。 まずは、千歳の母の実家(叔父の家)に行きお参りして、祖父母&叔父のお墓・叔母の旦那さんのお墓・叔母のお墓に行き、お参りしました。 偶然にも、叔母の旦那さんのお墓で、叔母&叔母の息子さん家族に会い、お話して叔父の家で一緒に昼食を食べる事になりました 私達は昼食の調達の為、スーパーで買い物し・・・ 叔父も含めて、楽しく昼食食べられて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/14 19:07
紅茶講座。
本日は・・・ 月1回ので、講習でした 蒸し暑かったので、最適な日和でした。 先生がのウェルカムティーを用意して下さり、とても美味しかったですよ 二度取り方式で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/27 18:59
選べるハーフ&ハーフ定食と婚活。
昨日も暑かったですね 昨日は・・・ 仕事終わって、夜札幌に用事があったので、まずは新千歳空港で、ランチの腹ごしらえしましたよ 国内線3階・フードコート内ので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 19:00
紅茶講座。
本日は・・・ 月1回のでした 友達が具合悪くキャンセルになり、体調良くなるよう願います。 講習で・・・ まずはとを学び・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/29 19:11
紅茶講座。
本日も・・・ 昨日に引き続き風強く、ちょっと肌寒くて・・・ 紅茶日和となりまして、月1回のに行きました 今回はというテーマで、水質や温度・特性や味の分析を学びます。 先生のデモンストレーションで、軟水と硬水の淹れ比べと、お湯の沸かし過ぎの状態から、水色や香りや味の違いが明確に変わり、興味深かったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/25 18:52
ルピシア グラン・マルシェ2015&ランチ。
本日は・・・ 去年に引き続き友達と、で行われている、に行きました 地下鉄・大谷地駅から送迎車が出るとの事で、新札幌駅で乗り換えて・・・ 北洋銀行前から、9時30分から送迎開始との事で、待っていて・・・ 何人か集まって来て、10分位待っていても一向に来る気配なくて、次々人は集まり・・・ その時信号渡って向かいに、次々人が移動して行き、私達もついて行くと・・・ 送迎の案内のプラカードを持った女性と、もう結構並んでいる人がいて、何だか最初から波乱でした 少ししてバスが到着し(案内には... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/24 18:33
紅茶講座。
本日は朝から快晴で・・・ 相変わらず風強いものの、気温上がりまして・・・ 道内の帯広等では、30℃超えで沖縄・那覇より気温高かったみたいですね 急に気温上がると、身体ついていきませんよね。 お出掛け日和の天気の中・・・ 本日は<紅茶講座>で、1年に1度の<ティーパーティー>でした まずは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/27 19:54
ティーパーティー。
本日は・・・ 友達と2人で、先日ご飯を御馳走になった人におもてなしを込めて、を開催しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/19 19:57
桜ざら芽のバームクーヘン。
昨日処方して貰ったお薬の中に、抗生物質もあって、副作用もありと言われたのですが・・・ 見事に昨夜副作用にやられたものの、薬の効きも良く、だいぶ楽になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/01 19:01
パンケーキ ストロベリーフルーツ。
本日は・・・ 友達2人と、千歳・清流にあるでランチ食べました そう、1週間前に千歳のイトコとランチに出掛けたお店ですよ。 実は友達の1人が、今月沖縄に引っ越ししてしまうので、もう1人の友達と送別会を兼ねてランチしたいと計画したのでした。 友達2人は、初来店でした 私は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/13 18:51
誕生日プレゼント。
昨日友達から、誕生日プレゼントに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/10 19:00
紅茶講座。
本日は・・・ 月1回の<紅茶講座>で、<ブレンドティー講習>でした 昨日の気温とは一転、寒さ厳しかったので、紅茶日和でしたよ。 昨日の雨の影響で、ツルツル路面復活して、歩くのも運転するのも嫌ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/09 19:12
ブーランジェリー アン・ユイットのパン達。
本日から・・・ <第66回さっぽろ雪まつり>が開催されましたね テレビ中継で雪像を観て、満足した私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/05 19:07
節分&恵方巻。
本日は、厳しい寒さだったものの、朝から青空が広がり、太陽もピカピカ出て、清々しい気持ちになりますね ただ道内でも、今回の暴風雪で記録的積雪量の羅臼町は、自衛隊の派遣要請が出て、普通の生活が出来ていないのは、心が痛みます。 出来るだけ早く、普段の生活に戻れるよう、心から願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/03 19:09
紅茶講座。
本日は、今年初・月1回の<紅茶講座>で・・・ <スパイスティーバリエーション>でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/19 19:01
ちょうど1ヶ月先。
本日は・・・ 午前中は、家族で買い物に出掛け・・・ 午後から、友達のお家に行って、プチ新年会しました 久々ゆっくりたっぷりお話出来て、楽しかった&嬉しかったですし・・・ 友達の愛猫が、去年から具合悪くて心配でしたが、思ったより元気そうな姿を見れて、一安心しました 久々猫のぬくもりに触れて、とても心癒されました。 帰りには玄関まで見送ってくれて、とてもとても嬉しかったです 少しでも長く、元気な姿を見ていきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/15 19:03
牛肉うどん。
ここ数日・・・ 日中の気温がプラスになって、北海道らしくないですよね。 本日は、朝から綺麗な青空が広がり、快晴でした 仕事は・・・ 昨日からやっと、平常モードの落ち着いた感じになりつつあって・・・ 本日も、程良い忙しさでしたよ ただ接客に関して、自分に対して反省すべき点があったので、改善出来るよう精進したいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/14 19:04
今年初・温泉。
本日は・・・ <鏡開き>という事で、父方の伯父がお餅を送ってくれたので、蓬餅をシンプルに焼いて食べましたよ そして、今年初の温泉は・・・ 札幌・清田にある<天然温泉 極楽湯>へ 世間では3連休の中日という訳で、駐車場も温泉も混んでいましたが・・・ お蔭様で、心身共に疲れが取れて、リフレッシュ出来ましたよ お腹が空いて、お食事処に行くと・・・ 本日は客入り良くて、大盛況でして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/11 19:10
七草粥食す。
本日は<七草>という事で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/07 19:15
母へのお誕生日プレゼント。
本日の仕事・・・ 12時10分過ぎから、続々お客様が来店されて、怒涛のオーダーラッシュで・・・ オーダー取りや、お料理をご提供するまでの時間がかかってしまい、お客様に多大なご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ありませんでした。 今年もお客様が満足して頂けるような接客をするのが、私の目標なので・・・ 自分を見つめ直しながら、日々精進したいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/06 18:59
初詣&お節料理。
本日は、仕事が休みで・・・ 家族と地元の<豊栄神社>に初詣へ。 朝から快晴だったものの、冷え込みが厳しく寒かったです。 参拝し、おみくじをひくと<小吉>でした その後、食材の買い物に出掛け・・・ 千歳の叔父の家へ 千歳のイトコ(母の妹の息子さん)も来ていて、すき焼きを母と作り(写真を撮り忘れました)新年の挨拶を終えて、昼食は叔父が購入してくれていた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 18:50
元旦と誕生日と私。
2015年、皆さん明けましておめでとうございます 元旦、いかがお過ごしでしょうか? 私は本日今年初出勤だったので、元旦という実感があまり湧かず、普段通りの生活パターンですが・・・ 実は私、本日誕生日なので、元旦恒例のお雑煮&ケーキ食べましたよ それから、超マニアックな内容満載ながら、私がブログを開始してから3年経ちました。 飽きっぽい性格を持ち合わせている私なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 19:18
大晦日&お誕生日プレゼント。
本日は・・・ 大晦日なんですけど・・・何だか全然そんな実感湧きません 仕事は、開店準備から忙しく、開店と同時にお客様が次々来店されて、結構忙しかったものの、無事今年の最後の仕事を終える事が出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/31 17:03
ちょいすでランチ。
本日は・・・ 我が家の大掃除の最大の山場、フローリングのワックス掛けしましたよ 埃って、溜まるものですね・・・ 悪戦苦闘しながら、ピカピカになって満足したら、ちょうどお昼時でランチを食べに行きました かなり久々来店の、恵庭・和光町にある回転寿司店<ちょいす>です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/29 19:12
クリスマス・かつふじランチ。
本日から、やっと我が家の大掃除が慌しくスタートしまして・・・ カーテン洗い&窓拭き、そして自分の部屋の掃除しました といっても、まだ完全に自分の部屋の掃除は終わっていませんが。 普段からこまめに掃除していれば、年末近くに大変にならないのに・・・ 我が家は皆ズボラなので、毎年年末に苦労します それでも順調に進み、お買い物を兼ねてランチ行きました。 恵庭・黄金にある<かつふじ>行きまして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/25 19:15
クリスマス・イブ。
本日は・・・ 朝から雪がちらちら降って、ホワイトクリスマスの演出ですね 有り難い事に?本日と明日が休みの私ですが・・・ 残念ながら今年も、家族と一緒に過ごすクリスマスで、来年こそは脱却したいと思っています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/24 19:05
冬至。
昨日は、今年最後の婚活して来ました ・・・でも、残念な結果に終わり、自分磨きしなきゃと痛感したのでした。 本当は、今大通で開催中の<ミュンヘン・クリスマス市>に行きたかったんですけど、寒さと疲れで行くのを断念しました 本当は、運命の人と出会い、一緒に行けたらロマンチックだったんですけどね。 今年こそは<ブレッツェル>を食べてみたかったんですけど、果たして販売していたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 19:14
紅茶講座。
本日は、朝から小雪が降っていましたが・・・ 月1回の<紅茶講座>で、更には年1回の<クリスマスティー講習>でした 先月講座に参加出来ず、今年最後の締めの講座という事もあって、どうしても参加したくて、この日が凄く待ち遠しかったですよ。 先生・友達や同じテーブルの人達と会うのも久々だったので、凄く嬉しかったです 先生がたくさんの種類の<クリスマスティー>を用意して下さって・・・ 贅沢な話、1杯目からどの紅茶を飲むか、選ぶのに迷いました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/15 19:03
紅茶講座。
本日は・・・ 月1回の<紅茶講座>で、年1回の<ダージリンを極める>講習です 私、紅茶の中で<ダージリン>が1番好きで、毎年もの凄く楽しみにしています。 本日も、朝からテンション上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/27 19:07
紅茶講座。
御嶽山噴火で・・・ 亡くなられた人達、心からご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/29 19:36
セロリと牛肉のごま風味炒め。
道内は、大雨で土砂災害の被害ある地域があるそうですね。 昨夜は<中秋の名月>だったのに、空を眺めず月見れずで・・・ 今夜は<スーパームーン>らしいんですが、月が見えません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/09 19:11
牛タン 赤ワイン煮。
本日は・・・ せっかくの休日だというのに、朝から雨が降り、時々どしゃ降りに そんな中、朝から札幌の皮膚科に定期通院へ。 8時45分頃病院に到着したものの、6番目の診察で・・・ その後続々患者が来院し、待合室の椅子がほぼ埋まってしまいました。 とはいうものの、約30分程待ち診察終わりました これ、もう少し到着時間遅かったら、1時間以上待つ事になっていたでしょう。 でも、昨日の方がもっと混んでいたという情報を入手しました 最近唇がガサガサ荒れるんですけど、どうやらここ1ヶ月位で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/19 19:28
お墓参り&キャベツの旨だし塩春雨。
毎年我が家のお墓参りは、14日と決まっているものの・・・ お盆期間中は、仕事の休みの希望を出さず、休みの日1人でお墓参りに行く事も多いのですが・・・ 今年はとても有り難い事に、希望を出さなくても休みを頂けました という訳で、家族揃って3ヶ所のお墓参りを無事終えました。 そして、叔父の家で叔父とお昼ご飯を一緒に食べて、帰って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/14 19:08
つけ麺 コク味噌。
本日は・・・ でした 今年は基地内の駐車場が抽選で、千歳アウトレットモール・レラにも、臨時駐車場があるとの事で、大混雑を避けて、今年は車を断念しJRで行く事にしました 母と地元の駅に到着すると、友達と偶然にも遭遇しました。 友達は、札幌ドームでファイターズ戦を観戦するとの事で、少しお話出来て嬉しかったです 恵庭駅で快速に乗り換えたんですけど、列車内は大混雑で危なく乗れない所でしたよ。 今年は基地へのシャトルバスが、千歳駅からは運行しないらしく、南千歳駅も大混雑でした 飛行... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/03 20:21
土用の丑の日 うな重。
本日は・・・ 土用の丑の日という事で、うなぎを食べよう!で・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/29 19:14
命日&当落発表。
昨日から、どんより雲っている影響は・・・ どうやらPM2.5らしく、千歳も外出に注意喚起発令していましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/26 19:36
紅茶講座。
本日は、月1回ので・・・ 講習でした 天気予報は曇りだったんですけど、朝から炎天下で、まさにアイスティー日和ですよ。 ・・・毎年の事ながら、二度取りを面倒に思ってしまい、敬遠しちゃう私ですが・・・ この講習をキッカケに、アイスティーを淹れたいと思う次第です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/14 19:20
牛たんカレー。
昨日の婚活ですが・・・ 結果的には、私も友達も良縁に巡り合えず、残念でした 有り得ない事態発生しましたが、友達と一緒だったので、笑い話になりました。 こんな大事な時に、実は27日の日に、右眉毛上に久々の天敵ヘルペス出現しちゃったんですよ その日は友達と、友達の同僚さんと夕食を食べに行く日で、朝違和感があったものの、ニキビだと勘違いしちゃったんですよね。 同僚さんとは初対面という事もあり、テンション上げようと思ったんですけど、思う存分楽しめなくて申し訳なく思いました しかも昨日も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/30 19:09
紅茶講座。
連日、起床時は雲っているけど、徐々に晴れて快晴の日々ですね 朝晩、まだ結構肌寒いんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/23 19:09
PRETZ 牛タン。
本日は・・・ 父の日でしたね ここ数年我が家では、子供の日&母の日も兼ねて、父の日に外食するのが定番になりました。 地元の居酒屋で、夕食たくさん食べて来ました 新メニュー増えていて、食べるのに夢中になっちゃって、写真撮ってません。 最後のシメに、新メニューのを食べようと注文したら、暫くして品切れと言われショックでしたが、とても美味しく至福のひととき過ごせました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/15 19:35
13回忌&とんでんランチ。
本日は・・・ 母方の祖父の命日ででした。 8時〜8時30分の間に、お寺さんが来てくれるとの事で、叔父の家で待っていたんですけど・・・ 9時30分になっても来なくて、一旦帰宅して用事を済ませると、叔父から電話来ました。 お寺さんの伝達ミスだったようで、結局13時からとなりましたが、無事お参り出来て良かったです。 本日運動会だったイトコ家族&叔母も合流し、総勢8人皆お参りした後・・・ ランチを食べに、恵庭・戸磯にあるレストランへ 14時近くだったのに、店内は結構混み合っていました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/07 18:42
塩キャラメルカスタードプリン。
本日も、結構風が強く、日差しが少なくて、気温も上昇せずに過ごしやすかった我が町です 午前中・・・ 母と買い物にお出掛けして、用事があって母方の叔父の家へ 大勢のグッピーが、お出迎えしてくれました。 その後、恵庭の道の駅へ 我が家の家庭菜園の野菜の苗を買いました。 実は先日、両親が畑を耕し、野菜の苗植えをして、まだスペースがあるとの事で、追加で購入したのでした 無事収穫出来たら、家庭菜園の野菜達を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/06 19:03
パン教室&美味ランチ。
本日も、朝からピカピカ快晴で・・・ 日中ドドーンと気温上がり、もの凄く暑かったです どうやら、北海道が全国で1番高い気温だったみたいですね。 そんな中、私は月1回ので、上級最後でした 本日は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/03 19:08
紅茶講座。
本日は・・・ 月1回の<紅茶講座>で、風が強く肌寒かったので、紅茶日和の1日になりました <オリジナルティー講習>で・・・ 自分達で配合を考えてアレンジをするという、とてもとても楽しみな講習の内容なのです そう、友達と私、失敗を恐れずガンガン攻めますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/26 19:04
ルピシア グラン・マルシェ2014&波乱ランチ。
本日は・・・ 友達と、1年に1度の紅茶の無料大イベント・・・ <ルピシア グラン・マルシェ2014>に、今年も行って来ました 会場は去年と同じく<アクセスサッポロ 大展示場>で、地下鉄大谷地駅から無料シャトルバスが出ています。 11時〜12時枠で予約し、11時出発のシャトルバスに、それ程待たずに乗れて、しかも座れました 去年は大行列だったんですけどね。 でも、雲っていて凄く肌寒かったので、助かりました 無事会場に到着し、意気揚々と受付を済ませ、早速・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/25 19:20
ロナウドAパックでお祝い。
本日は・・・ 日中も風が強く肌寒くて、一体いつ暖かくなるのでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/24 19:10
パン教室。
本日は、月1回の<パン教室>で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/15 19:01
紅茶講座&TMデビュー30周年。
本日は、春のポカポカ陽気を感じられました まずは、今月お誕生日の友達に、昨日作ったを宅配しました。 久し振りに会えて、少しの時間でしたがお互いの近況を語り合えて、嬉しかったです 友達のお口に合ってくれたら、嬉しいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/21 19:54
パン教室。
本日は・・・ 月1回のでした 一緒の参加の友達が、体調不良で参加出来ず残念だったけど・・・ 体調最優先だから、無理は禁物なので、しっかりゆっくり休んで、元気になって欲しいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/17 19:10
パン教室。
本日は、朝から快晴で・・・ 月1回の<パン教室>でした 今回は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/19 19:04
紅茶講座。
本日は、朝から快晴で暖かく、雪解け進みました 月1回の<紅茶講座>でした。 講座前に、友達の娘ちゃんの公立高校受験の合格の吉報を聞いて、もの凄く嬉しく至福を感じました おめでとうございます 友達も、心身共に安堵したと思うので、お疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/17 19:09
white day。
本日、無事4連勤を終えた私に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/14 19:18
3回忌法要。
本日は・・・ 母方の祖母の命日で、3回忌法要の為、お参りに行きました。 叔父の体調があまり良くなかった為・・・ 私の両親・叔母・イトコ・私の、計6人の参列でした。 法要を無事終えて、叔父がとても豪華な仕出し料理を用意してくれて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/07 19:01
雛祭り。
本日は・・・ <雛祭り>ですね とはいえ我が家では、雛人形すら飾らず、特別何も手作りもしない、地味な普通の日なんですけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/03 19:01
紅茶講座。
本日は、朝から快晴でした 月1回ので・・・ 〜〜世界でひとつだけの紅茶を作ろう〜〜です 先生が何種類かのブレンドティーを淹れて下さり、テイスティングして自分がブレンドした紅茶を淹れるのですが・・・ 私と友達は、テイスティングよりブレンドの配合にかなり夢中でした 一昨年11月も攻めの配合をしましたが、今年も攻めましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/24 19:17
パン教室。
本日は・・・ 月1回のでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/20 19:11
紅茶&プルーンのパウンドケーキ&ピザ2種類。
東京等の地域を襲った大雪・・・ 通行止めで立ち往生等々、まだ大変な状況が続いているみたいですね。 その低気圧が北上し・・・ 北海道内は、昨夜から暴風で・・・ 本日は朝から暴風雪です 午前中、明日職場の同僚が退職するので、感謝の気持ちを込めて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/17 19:28
Valentine's day。
本日はという事で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/14 19:20
恵方巻&節分。
昨日から友達と、虎杖浜にプチ1泊旅行して・・・ 本日帰宅しました このプチ旅行の様子は、近いうちにアップ出来たら良いなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/03 19:09
パン教室。
本日は・・・ 月1回・今年初の<パン教室>でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/31 19:09
紅茶講座&誕生日プレゼント。
本日も・・・ もの凄く寒かったですね 枝幸・歌登の最低気温・・・−31.3℃だったらしいですね。 それと、釧路の積雪量が、元旦からずっとゼロcmとの事で・・・ 過去60年で初との事で、どこまで記録が伸びるのか、密かに楽しみにしているんですよね、私 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/20 19:30
お誕生日プレゼント交換。
本日も・・・ メチャクチャ寒かったですね 仕事休みで、助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/18 19:04
新年会&婚活。
昨夜は、友達2人と地元の居酒屋にて・・・ 新年会と私の誕生日祝いを兼ねて、夕食事会開催しました 食事の写真、なくてすみません。 美味しくて楽しくて、写す暇なかったです 久々に居酒屋でビールを飲んだ私・・・ 調子に乗って3杯も飲んでしまい、大好きなザンギを1人で残さず、バクバク食べてしまった結果・・・ 就寝時胃もたれしちゃって、胃薬のお世話になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/13 20:12
ひじき白ごまベーグル。
最強寒波が停滞中で・・・ 本日も寒いですね とはいえ、不満は言えません。 何故なら、道内の中では我が町よりもっともっと寒い所があるし、豪雪の地域もあるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/11 19:00
七草粥。
本日朝食に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/07 18:58
湯けむりの丘 つきさむ温泉。
本日は・・・ もの凄く寒かったですね そんな中父が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/06 19:27
年明けうどん。
昨日の夕方からずっと雪が降り続き・・・ 今朝はかなりのドカ雪を除雪と思ったんですけど、仕事だったので除雪免除でした 率先して私が頑張らないといけないというのに、親不幸な娘ですね。 でも今期の除雪車の運転手さん、かなり上手らしく、除雪の負担が少ないみたいで良かったです かなり気温下がりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/05 19:20
2014年・元旦。
皆さん、明けましておめでとうございます 今年もあっという間に、2014年スタートしちゃいましたね。 皆さん、いかがお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/01 19:08
大晦日。
本日は大晦日、とても穏やかな1日でしたね 我が家は午前中買い物に出掛けて・・・ あまりの買い物客の多さに、人酔いして・・・ 午後からは、大掃除のラストスパートで、結局17時近くに終了しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/31 19:00
ガストのひれかつ煮 Cセット。
本日も・・・ とても穏やかな天気でした でも朝、少し雪が積もっていて・・・ 気温も高いから、べちゃべちゃ重くて、今季初の除雪悪戦苦闘しました そしてそして・・・ 超難関の床のワックス掛けスタートしました 母の調子はまだいまいちでしたが・・・ 休憩しながら、何とか無事終了しましたよ ピカピカ綺麗で、気持ち良いです。 でもどうして埃って、すぐ溜まるんでしょうね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/27 19:12
クリスマス・・・なのに大掃除。
休みの希望を出していなかったんですが、本日から3連休の私で・・・ わーい!と喜んだのも束の間、恐怖の家の大掃除が待ち構えていました 今年は2日前位から、両親がちょこちょこ大掃除を開始していて・・・ 仕事だった私は、免れていたのですが、本日カーテン取り外し&窓拭きの任務任されました 我が家には掃除好きの人がいないので、毎年12月後半になると、焦って大掃除始めます。 こまめに掃除していたら、大変な思いしなくて良いんですが・・・ 苦手な掃除は、仕事より疲れちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/25 19:00
クリスマスイブ。
本日は・・・ クリスマスイブですね 寒かったけど、穏やかな天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/24 19:01
冬至・かぼちゃ&小豆煮。
本日は・・・ 朝から雪が降り始め・・・ドカ雪になっちゃいましたね 仕事帰り、バス停に降りると・・・ 除雪していなくて、雪に埋もれ、歩道に上がれず、交差点まで車道を歩きました 昨日のつるつる路面の上に雪が降り積もったので、所々滑って転びそうになり怖かったですよ。 こんなに一気に降らなくても良いのに!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/22 19:02
パン教室。
本日は・・・ 今年最後の、月1回のでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/19 19:02
紅茶講座。
本日は・・・ 月1回ので、1年に1度のでした 今季初の雪道運転、凄く緊張しました。 今年も先生は、数多くのクリスマスティーを準備してくれて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/16 19:01
PRETZ 博多明太子。
福岡旅行のお土産、食べました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/30 21:48
candle night cafe。
友達の魅力的なお誘いで・・・ 千歳のみどり台にあるカフェ<Memento mori>にて・・・ ギャラリー〜part1〜「candle night cafe」presented by MORIGOYAに行って来ました 1ドリンク+小さなお菓子つき 500yenのイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/29 21:41
紅茶講座。
本日は・・・ 月1回の<紅茶講座>でした 今回は、1年に1回の<ダージリンを極める>で・・・ ダージリンが大好きな私は、もの凄く楽しみにしていました 去年と今年のダージリンのテイスティングをして・・・ 友達と相談し、1杯目は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/25 19:23
いろはにほへとでお祝い。
本日は・・・ 父のお誕生日で、夕食を食べに行きました 毎年行く<つぼ八>に行くと・・・ 予約で満席との事で、恵庭・和光町にある<いろはにほへと>に行きました ここは、席が空いていて一安心でした。 父は1度宴会で来た事があって、母は初めてで、私は久々の来店でした 美味しい食べ物・飲み物、食べました。 運転手役の私は、最近ノンアルコール飲料に嵌っていますよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/23 20:34
パン教室。
本日は・・・ 月1回の<パン教室>でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/21 19:34
パン教室。
本日は、月1回の<パン教室>でした 友達と一緒の参加は2ヶ月振りで、先日の紅茶講座も私は福岡旅行で欠席だったので、久々でした。 髪をバッサリ切ったのは知っていたけど、なかなか会えずで・・・ 益々キュートになっていました まだ厄介な風邪中で、早く完治して元気になって欲しいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/31 18:58
半年&ソイカラ チーズ味。
愛猫チョロが、天国に旅立って・・・ もう半年経ちました チョロは我が家の住人に不満?なのか、心配?なのか、時々我が家に帰って来ます。 先日、リビングのソファーに座っていたら、テーブルの下を黒い影が横切り・・・ 霊感がない私でも、はっきり感じ取れました。 でも全く怖くはないんです。 母もソファーに横になっていて、足元にチョロが来た事あるそうです あと、トンボ・ハエに摩り替わって、来る事もあります。 トンボが台所にいた時は、本当びっくりしました 多分窓の開け閉めの際に入ったと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/01 19:06
友達と長沼ランチ。
本日は、友達2人と念願のランチに行きました なかなか都合が合わず、3人で会うのは凄く久々でした。 友達お勧めの長沼にあるカフェ行きました 友達がナビしてくれて、東庭園の看板が右折する目印との事でしたが・・・ うふふふ、見事に最初気付くのに遅れ、Uターンしてしまい・・・ 小さいCafeの看板を右折すると、無事辿り着きます ザ・隠れ家ですね。 店内外撮影禁止(ブログ等写真掲載しないなら、写真撮影可能)でした。 古民家チックで、お家の玄関を入り、靴を脱いでスリッパに履き替えて店内... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/27 20:17
パン教室。
本日は、月1回のでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/26 19:04
東京ケーキ。
いつ行ったのか、記憶にない位・・・ 本日は、昨日から始まった恵庭のお祭りに、午前中母と行って来ました お祭りフードは大好きなのですが、人混みが凄く苦手な私。 でも、大好物フードが凄い久し振りに食べたくなって・・・ まだ混雑しない午前中、狙いました 露店数って、これ位だったっけ?と思わず呟く程、こじんまりしたお祭り会場でした。 でもでも、大好物のフード発見 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/20 19:34
紅茶講座。
本日は、月1回ので・・・ を教わりました 実は私、講座に参加する前は、が苦手で飲めませんでした。 市販のペットボトルのミルクティーって、甘過ぎてダメだったんですよ でも講座に参加して教わってから、美味しさが分かるようになりました。 今回先生は、ミルクにも色々こだわり、たくさんのミルクを用意して下さり、試飲会スタートしました でも私、まだお腹の調子が本調子じゃないのと、時々なのですがミルクを飲むと腹痛になる事あるので・・・ ミルクが苦手な友達と、席で待機していました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/09 19:05
パン教室。
本日は、月1回のでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/29 19:25
お墓参り&いちごジャム作り。
昨夜も扇風機要らずで寝心地良く、久々に爆睡し、しっかり疲れ取れました 本日午前中、千歳市内の3ヶ所のお墓参り(祖父母&叔父・イトコのお父さん・叔母)に、1人で行きました。 我が家のお墓参りは毎年14日で、両親&叔父は昨日行ったんですよ。 お盆時期は、仕事の休みの希望を極力控えていて、ここ数年休みになった日が私のお墓参りになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/15 19:05
千歳基地航空祭。
本日は・・・ 母と午前中叔父の家に行き、お盆法要でお参りして来ました。 父は仕事の為、欠席です。 その後へ OUTLET'S OFF! ザ・メガバーゲンとの影響で・・・ 駐車場大混雑でした そう、今回の私達の最大の目的は、2年振りに参加するブルーインパルスを見る為です 何とか無事駐車して、まずはランチを食べる事にしました。 元職場のに行くと、客入り良くて席を確保するのに苦労しそうだったので、あっさり断念しました。 そこで・・・ 私は2度目・母は初来店のへ 土日限定で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/04 19:04
紅茶講座。
本日は、月1回のでした を教えて貰いましたよ。 まずは・・・ 5種類の中から、自分が飲みたい1種類を決めて飲みました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/22 19:06
パン教室。
本日は、月1回のでした ・・・実は昨日、遅れていた女の子Dayがやって来て、だるさと眠さが強く、あまり体調良くなくてテンションダウン気味だったのですが・・・ 頑張って作りましたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/18 15:18
初ハスカップ取り。
本日は、叔父のハスカップ農園に行って、今年初のハスカップ取りしました 今年は低温・日照不足の影響大で、色づきが凄く悪く、病気にもなって不作状態に陥っています。 例年ならもう、ハスカップ取りのバイトさんに頑張って貰っているんですけど・・・ まだ入れる状態じゃありません でもハスカップの注文が入り、本日は熟した実を選りすぐって取って来ましたよ。 晴天で気温上昇したので、これからどんどん熟してくれると良い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/01 18:58
イチゴ狩り?
千歳の叔父が栽培している手作りイチゴ、貰いました 甘酸っぱくて、凄く美味しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/30 19:01
パン教室。
本日は、月1回のでした 今回作ったパンは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/27 19:05
紅茶講座。
皆さん、久々の更新です ・・・パソコンの不調の原因が、どうやらマウスだったようで、父が新しいマウスを買ってくれて、完全ではないかもしれませんが、復調しました あと私自身も、ブログ休止をアップした直後から、実は精神的にプチ病んでいたり、疲れが取れなくて少し元気消失していましたが・・・ 元気回復して、ブログの意欲も出て来た次第です 正直、このままブログ卒業しちゃっても良いかなって思っていた時もあったんですよね。 でも友達に早くブログ更新するよう、せっつかれていて、背中を押してくれた効... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/24 19:50
紅茶講座。
本日は、月1回のでした 今回は初めての内容で・・・ でした まずテキストで、紅茶と水質・紅茶と温度・紅茶の特性・紅茶の味の分析、学びました。 その後、先生のデモンストレーションで・・・ 水の硬度と沸かし過ぎのお湯によって、水質や風味が変わる事を、見た目・香り・味で確認しました その違いが顕著で分かりやすく、衝撃的でした。 その後、ペアで紅茶を淹れて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/27 19:02
後編 ルピシア グラン・マルシェ2013 札幌会場。
さて、美味しいランチを楽しんだ私達は・・・ 紅茶のイベントに行く為、食後の運動を兼ねて、大通り駅まで地下歩行空間を歩く事にしました このままじゃ、紅茶をたっぷり堪能出来ないという危機感があったんでしょうね。 2人でお話しながら歩くと、あっという間に大通り駅へ。 大通り駅から、地下鉄東西線で大谷地駅へ。 大谷地駅東口北洋銀行前から、約30分間隔で無料送迎バスが出ていて・・・ 13時ちょっと前に到着すると、結構並んでいました 少し待つと、バス到着。 無事乗車出来るか不安でしたが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/19 18:54
母の日。
本日はですね 私の母は、花より団子派なので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/12 19:18
月命日。
本日も、寒さが続く道内各地です。 場所によっては、雪も降っているんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/01 19:10
あづまジンギスカン。
本日も、昨日に引き続き寒かった道内です 何だか喉がいがらっぽくて、風邪をひかないようしっかりガードしないと!と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/30 19:12
そば哲。
本日は仕事が休みで・・・ 家族揃って、我が家の春の恒例行事の為、お出掛けしました まずは、厚真町にある温泉で、ゆっくり・のんびり温泉を満喫しました。 肌寒かったので温泉日和&GW中なのに、空いていて正直ラッキーでした。 私はここのラドン泉が大好きで、心身共にリフレッシュ出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/29 18:57
パン教室。
本日は、月1回のでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/25 19:10
紅茶講座。
本日は、月1回ので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/22 18:49
パン教室。
本日は、上級初回のパン教室でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/28 19:05
ホワイトデー。
本日、バレンタインのお返しを頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/14 19:04
紅茶講座。
本日は月1回の<紅茶講座>でした 最近、紅茶を淹れる意力もなかった私です。 今回は<フレッシュフルーツティー>講習で・・・ <ストロベリーアレンジティー>と<サクラアレンジティー>を学びました ストロベリーアレンジティーは去年も淹れて飲んでいるので、お味が残念と先生が話すサクラティーが、本当に残念な味なのか興味深く、友達と淹れてみる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/11 19:52
祖母の一周忌法要。
本日は、母方の祖母の一周忌法要でした。 お参りし、親戚達と祖母に思いを馳せながら、会食しました。 このような機会がないと、親戚が揃う事がなかなかないのは、寂しいものですよね。 本日の法要をキッカケに、会う機会が増えたら良いなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/07 18:54
紅茶講座。
本日は、月1回の<紅茶講座>で・・・ <ハーブティー講習>でした まず1杯目は、私がチョイスしたハーブティーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/25 19:16
バレンタイン。
本日<バレンタインデー>との事で、仕事帰りに寄り道して、家族用に購入しました 今年も父に、義理チョコ渡しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 19:01
パン教室(中級修了)。
本日は、中級最後の<パン教室>でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 19:22
紅茶講座。
今年初の、月1回開催の<紅茶講座>に参加しました 今回は<寒い日の紅茶 スパイスティー>講習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/21 19:04
鏡開きでずんだ餡餅&手作りチーズフランスパン。
本日は<鏡開き>で、お餅を食べよう!という事で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/11 19:12
七草粥。
本日の朝・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 19:08
クリスマスイブ(寒波)。
本日は、クリスマスイブなんですね 全国各地で、寒波だったそうですが。 ・・・我が家では何故か、大掃除に向けて和室&書斎の物品整理してました その勢いに任せて、私は自分の部屋も片付けモード全開!! 気にはなっていたものの、敢えて見ない振りをしていた所も片付けて、要らない物が多数あったので、だいぶすっきりしました そんな訳で、ほんのちょっぴり外に出ただけで、家に引き篭もっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 19:20
パン教室。
本日は、月1回今年最後の<パン教室>でした クリスマスが近いという事もあって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/20 19:52
米国屋で忘年会。
昨夜は、友達2人と・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/20 08:48
紅茶講座。
本日は、月1回開催の<紅茶講座>でした 千歳に向かう途中36号線で、2件も事故に遭っていて、怖かったです。 大きな道路の方が雪解けが早いと思ったものの、全然解けていなかったのが原因でしょうね。 それでも無事到着し・・・ <クリスマスティー講習>開始です 数々のクリスマスティーをティスティングし、飲みたい紅茶をペアの人と決めます。 まず1杯目は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/17 19:00
お疲れ様会inつぼ八。
本日夜、父が今月14日に定年退職したので、父の勤労を労い・・・ 恵庭・恵み野にある居酒屋<つぼ八>で、夕食を食べました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 19:47
マックのチキンタツタ&チキンタツタ和風おろし。
本日昼食に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 14:46
パン教室。
本日は<パン教室>で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/29 19:35
紅茶講座。
本日は月1回の<紅茶講座>で・・・ <ブレンドティー講習>でした 何種類かのブレンドティーを紹介して下さり、テイスティングさせて貰いました。 2人1組で、それぞれ1杯ずつ、自分がブレンドした紅茶を淹れます 紹介した中から淹れても良し、自分なりにブレンドしても良しとの事で・・・ 私と友達は、思い切ったブレンドに挑戦する事にしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/26 18:59
新千歳空港温泉忘年会。
実は私、昨日仕事が終わった後、職場の仲間数人と・・・ 新千歳空港温泉内で、一足早い忘年会開催していました メンバーの1人が、来月里帰りし都合合わなくなるので、早めの開催となりました。 以前温泉に行った時忘新年会のチラシを見つけ、話がまとまり実現に至りました 18時スタートだったので、それまで温泉やリラックスルームで過ごす事にしました。 そして・・・ 忘年会スタートです 5000円プランの料理達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 18:52
父の誕生日・ちょいすランチ。
・・・本日から、3連休なんですね。 何だか全然実感がありません。 本日は、父の誕生日で・・・ 家族揃って、恵庭・和光町にある回転寿司店<ちょいす>に行きました。 <ちょいす>か<つぼ八>のどちらかの選択でした。 母と私は、かなり久々の来店です。 <初冬の彩>キャンペーン中という事もあるのか、来店者が多くちょっと待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 18:52
パン教室&うつさんお誕生日。
ここ最近、睡眠の質が悪く、朝起きても疲れが残り、眠くなってしまう私です 何だか、肌荒れも酷いんですよね。 依然、体重も増加中です 本日は、月1回ので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/25 19:09
紅茶講座。
本日は、月1回のでした 暫くお休みしていた友達が、今月は無事参加出来て、嬉しかったです。 ただもう1人の友達が、参加出来なくて、凄く残念でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/22 18:58
パン教室。
昨日の仕事の疲れがちょっと残り、腰も本調子じゃない私ですが・・・ 本日は、月1回のでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/27 19:01
紅茶講座。
本日は・・・ 月1回のに参加しました 先月は夏休みで講座はお休みだったので、2ヶ月振りでした。 今回は初のだったんですよ ただ日中は日差し強く、まだアイスティーでも大丈夫な位の気温だったんですけどね。 まずは、イングリッシュ・ミルクティーの淹れ方を学び・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/24 17:46
うつさん札幌ライブ&婚活。
9月なのに・・・ 何故こんなに暑いのでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/18 09:17
父の愛車。
最近、朝は曇り日中に晴れるんですよね。 ちょっと涼しくなって来たでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 19:01
パン教室。
本日は、月1回の<パン教室>で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/30 19:07
初盆。
本日は・・・ 祖母の初盆法要の為、お寺に行って来ました お寺に行くのは、10年位振りです。 祖母の元気な頃は、一緒に結構行ってたんですけどね。 法要が始まる前に、昼食が食べられるんですよ 昔から変わらず、混ぜご飯・味噌汁・漬物・お茶という、シンプルさですが・・・ 素朴な味わいながら、とても美味しいんですよ 祖母も元気な頃、作る担当の時作っていた事を、懐かしく思い出しました。 お替り自由で、昔バクバク食べていたのが、懐かしいです。 その後、無事初盆法要を終えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 19:09
十年祭。
本日は・・・ 千歳のイトコのお父さんの法要<十年祭>に、出席しました。 実は私、今まで体調不良が重なって、ずっと参加出来ずにいて、気がかりだったんです。 本日は偶然にも仕事が休みで、無事参加する事が出来て、安堵しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 18:55
無念&まさかの展開。
先日の4連勤を終えてから、何だか燃え尽き症候群気味の私です 昨夜友達2人と夕食に出掛け、美味しく楽しい時間過ごして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/05 19:05
パン教室。
本日は、久々に太陽がジリジリ照り付けて、気温上昇した中・・・ 月1回の<パン教室>でしたよ 今回は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/26 19:03
紅茶講座。
昨夜ブログをアップしてから、突如お腹の調子が悪くなって、トイレに頻繁に通った私 就寝頃には、だいぶ落ち着いたものの・・・ 紅茶講座に参加出来るか、ちょっと不安でした。 でもほぼ復調し、無事月1回の<紅茶講座>に参加する事が出来ました 本日は<アイスティーバリエーション>講習で・・・ まず二度取り方式にて、ベースのアイスティーを淹れて・・・ 6種類のアイスティーのアレンジを、学びました どれも美味しそうなので、迷いました。 結局私は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/23 19:39
お誕生日プレゼント。
昨日の夕方の、番組内の天気予報で、本日午前中雨だと知り・・・ 仕事休みで、ハスカップ取りに行く予定だった私は、愕然としちゃいました でも起床すると、雨は降ってなくて、降らないうちにと、早めに収穫スタートです。 実は、明日お誕生日の友達に、ハスカップを収穫し、叔父から買い取り、プレゼントしようと思ったんです 空と睨めっこしながら、母にも協力して貰い、まず友達へのプレゼント用のハスカップを収穫開始です。 雨が降り出す前に、無事収穫完了 休憩し、ハスカップ取りのバイト分の収穫開始です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 19:22
パン教室。
本日も、朝から晴天で暑かったですね という訳で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/28 19:12
紅茶講座&ランチ。
本日は、月1回の<紅茶講座>でした <アイスティー>講習で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/25 19:02
家庭菜園・第2弾。
昨夜の友達3人との食事会凄く楽しかったです 私が、新社会人になった職場で、出会った人達なんですよ。 2人とは定期的に、食事会や温泉プチ旅行に出掛けたりして、交流があります。 でも、1人とは・・・ 最後に会ったのが、いつなのか分からない程、会っていなかったんですよ なので、交流出来てとっても嬉しかったです。 今はそれぞれ違う職場で仕事をしている4人ですが、今も尚仲良くしてくれて、とても有り難いし、嬉しいものですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 18:54
命日&百ヶ日&家庭菜園・第1弾
本日は祖父の命日で、亡くなってから11年経ちました。 今月14日が、祖母の<百ヶ日>なのですが・・・ 繰り上げて、本日法要でした。 両親・叔父・叔母・私の5人で、お参りしました。 無事お勤め終了し、一安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/07 19:03
紅茶講座。
昨夜21時ちょっと過ぎに、ベッドに横になり、本を雑誌を見ていたんですけど・・・ 気付いたら熟睡していて、22時30分でした 目覚めてすぐは、状況や時間が把握出来なくて・・・ 消灯し、眠りに入りました 驚愕しちゃいました。 夜間の咳は落ち着いてくれて、熟睡出来るようになったものの・・・ まだ痰が絡み、咳が完全に止まらず、結局完治出来ずにいます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/28 19:11
ダウン・・・。
しばらく振りの、ブログ更新になってしまいました ・・・どうやら私、風邪を引いてしまったようです!! 11日夕方に悪寒・夜に発熱(38.1℃)し、昨日日中は下がったものの、再び昨夜発熱(37.9℃)に!! 幸い今朝も熱は下がり、仕事を無事終えました 女の子週間も重なり、もの凄く身体がだるく、思うように動けません。 軽く咳が出始めたので、咳止めを飲んだら・・・ 副作用なのか、眠気が半端ないです 仕事で喉を使ったからか、喉の痛みが強くなってしまったので・・・ 明日病院に通院します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/13 19:18
パン教室。
本日は、月1回の<パン教室>で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/10 19:04
春を求めて・・・。
本日は仕事が休みで、父も都合が良かったので・・・ 我が家の春の恒例行事を実行しました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 19:03
四十九日法要・納骨。
本日、親戚・祖母の友達が集い・・・ 無事、四十九日法要&納骨を終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/24 19:42
紅茶講座。
本日は、風が強く肌寒かったんですが、月1回の<紅茶講座>なので、意気揚々と出掛けました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/23 19:17
パン教室。
本日は・・・ 月1回の<パン教室>でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/12 19:07
2連休の過ごし方。
昨日・本日と、仕事休みでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/28 19:09
パン教室。
本日は、月1回の<パン教室>で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/22 18:50
お彼岸&温泉。
今朝のワイドショーで、昨日開催の<震災復興チャリティーイベント>の模様を、少し放送してくれたのを観て・・・ 何故か、TM NETWORKのステージに、心ときめかなかった私 その場に居なかったので、臨場感を感じられなかったせいでしょうか。 でもうつさんが歌う姿に、メチャクチャ至福感を感じ、テンション上がりましたけどね 更に嬉しいニュースが!!! うつさんの<ソロ20周年 ANNIVERSARY TOUR>が決定したらしく・・・ 9月から11月に、東京・横浜・名古屋・大阪・広島・福... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 18:50
紅茶講座。
本日は・・・ 真冬に逆戻りな雪が降り、氷点下の気温だった恵庭・千歳でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/19 19:03
続・お返し。
本日仕事に行くと・・・ 男性陣から、バレンタインのお返しを頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/15 19:03
温泉&ラジオ&お返し。
本日は母と一緒に、お気に入りの札幌・清田の<天然温泉 極楽湯>へ ゆっくりのんびり温泉に浸かって、美味しいランチを食べて、買い物して、母は大喜びでした。 私もお陰様で、心身共にリフレッシュ出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/14 18:52
初七日法要。
本日は、祖母の初七日法要でした。 職場の同僚が、快く勤務変更してくれたお陰で、無事お参りする事が出来て、大感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/13 18:51
天国への旅立ち。
入院していた母方の祖母が、7日・午前2時5分に、89年の人生に幕を閉じて、天国へ旅立ちました。 祖母にはとてもとてもお世話になったので、感謝の気持ちでいっぱいです。 お婆ちゃん、今までどうもありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/09 19:11
ひな祭り。
本日は<ひな祭り>ですね 3月に入り、飛び石勤務の私・・・ 仕事休みでした。 皆さん、楽しく過ごしていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 19:02
久々の・・・。
昨夜の<SMAP×SMAP 名曲歌謡祭 アニメソングスペシャル>・・・ リアルタイムで観て、今朝仕事に行く前にも、出勤準備を巻いて時間作り、観ちゃいました。 ・・・うーん、でも正直感動が薄い私 SMAPの番組なので、SMAPとのコラボが必須だと分かっていても・・・ フルサイズで披露してくれるなら、せめて1番はTM3人だけで、パフォーマンスして欲しかったというのが、私の正直な心情ですね。 それに前面に押し出ない、意外に謙虚な3人なので、余計にSMAPのパフォーマンスが、際立ったのかもし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/28 18:54
紅茶講座+ランチ。
本日は・・・ 月1回の<紅茶講座>へ 今回は<冬のアレンジティー講習>で・・・ まず1杯目は<ナッツミルクティー><マロンクリームティー><ラムウィンナーティー>の中から、1つ選びます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/27 19:11
パン教室。
本日は・・・ 月1回の<パン教室>に行く前に、紅茶淹れて飲みました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/23 19:21
・・・バレンタイン・・・。
本日は<バレンタイン>なので・・・ 職場では、ホール業務の女性スタッフを代表して、私が男性スタッフ2人に、チョコレートを手渡しましたよ 大役を任されるとは思ってなかったので、微妙に緊張しましたが、喜んでくれていたので、良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/14 19:05
久々の温泉。
本日は、仕事が休みで・・・ 朝、紅茶淹れて飲みました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/05 18:53
節分。
昨日夕方から降り続いた雪が、積もったものの、軽い雪かきで済んだ恵庭ですが・・・ 皆さん、大寒波の被害大丈夫ですか? 私が出勤(7時30分)する頃には、雪が降り止みました JRの遅れもなく、昨日悩まされた頭痛も治まり、無事勤務終了しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 19:10
紅茶講座。
本日は仕事が休みで・・・ 月1回の、紅茶講座の日でした <スパイスティー>講習で、講師アレンジの<クリスマスティー レシピ>を学びました。 <ジャンナッツクリスマスティー風><ハロッズクリスマスティー風><ウェッジウッドクリスマスティー風>の中から・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/30 18:58
パン教室。
本日は、快晴ながらもメチャクチャ寒かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/26 19:19
鏡開き。
本日<鏡開き>でしたね。 皆さん、お餅食べましたか? 正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げ、雑煮や汁粉で食べる、年中行事の1つですよ 鏡は円満を、開くは末広がりを意味するそうです。 鏡餅を食する事を、歯固めといい、これは硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈る為との事です。 我が家は、朝食に食べましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/11 18:58
初出費&初詣。
本日朝から大荒れの天気予報で、かなり憂鬱気分だったのですが・・・ 目覚めると降っていなくて、ラッキーでした ・・・というのも、風邪(咳)が完治しないので、病院通院しようと思っていたんですよ。 電話受付より窓口受付の方が1時間早く開始なので、病院へGO! そういえば、今年初めて車の運転しました。 病院に到着して受付すると・・・もう既に私は31番目でした 受付開始して、30分しか経過していないというのに。 診察時間の目安を聞くと、11時30分位との事で、1度家に帰り出直す事にしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/05 19:30
お正月特番。
皆さん、お正月をいかがお過ごしでしょうか? 私は本日、2012年の初仕事で、出だしがスローだったので暇かなと思いきや・・・ 後半程良く客足があり、無事勤務終了出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/02 21:11
謹賀新年。
皆さん、明けましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/01 18:55
大晦日。
皆さん、年越し準備はどうですか? 年末は荒れた天候になるとの事でしたが・・・ 我が街は、穏やかな天気で有り難かったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/31 18:49
大掃除。
今年も残り僅かになりましたが、皆さんは年越し準備順調ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/29 18:54
クリスマス。
うつさんから、クリスマス&新年のポストカード届きました 毎年送ってくれて、嬉しいです。 本日は<クリスマス>ですね 大荒れの天候との事で憂鬱だったんですが、我が街はとても穏やかな天候でしたよ。 でも旭川は大雪らしく、特急列車運休してました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/25 19:10
クリスマス・イブ。
本日<クリスマス・イブ>なんですね 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/24 19:02
冬至。
昨夜寒気・関節の痛み・だるさに襲われ、恐る恐る検温してみたら・・・ 37.7℃ありまして 持病の処方薬の副作用が怖いので、市販の風邪薬等控えている私。 アイスノンと気合と根性・早めの就寝で、今朝熱下がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/22 19:23
紅茶講座。
本日も、かなり冷え込みましたね。 昨日空港で購入した<シュー>を、母と食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/19 19:23
パン教室。
本日は、月1回の<パン教室>でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/15 19:03
紅茶講座&イボ退治。
本日恵庭&千歳は快晴でポカポカ陽気でしたよ 心待ちにしていた、月1回開催の紅茶講座に参加する為、千歳・朝日町の<ドレモルタオ>へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/28 19:01
パン教室。
昨夜から今朝にかけて、我が街は暴風雷雨で・・・ 昨夜食べ過ぎて胃もたれもしちゃって、寝不足です 皆さんの住む地域は、どうでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/24 19:02
誕生日。
本日<勤労感謝の日>であると同時に、私の父の誕生日でもあります という訳で、お祝いの為外食しました。 向かった先は・・・ 恵庭・恵み野にある居酒屋<つぼ八>です 食べたメニューはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/23 19:40
紅茶講座。
本日は月1回開催の<紅茶講座>に参加する為、千歳朝日町の<ドレモルタオ>へ 今回は<ダージリンを極める>です 紅茶の茶葉で<ダージリン>が大好きな私、もの凄く楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/24 19:18
パン教室。
本日は、月1回開催の<パン教室>でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/20 19:21
寒い日は・・・
天気予報通り、昨夜からもの凄く冷え込み、起床時ベッドから出たくなかった私 更には出勤するのに、外にも出たくなかったのが正直な本音。 寒がりの私は厚着したのですが、意外にも周りの人達は薄着の人が多くてびっくり 本日から仕事、4連勤です。 前半は勤務が密集しているので、体調崩さないよう留意して頑張りたいと思います 仕事帰り、バスを待つ時間があったので・・・ 恵庭のイトーヨーカドーの<ポッポ>で、昼食を食べる事にしました 寒い日は温かいものが食べたい!と思い・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/01 19:40
紅茶講座&ランチ。
本日は月1回開催の<紅茶講座>の為、千歳・朝日町にある<ドレモ・ルタオ>へ 恵庭は晴れていたのに、到着すると雨降りで。 次第に晴れましたが、秋の空は変わりやすくて嫌ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/26 19:34
パン教室。
昨日の夕方、夕焼けがあまりにも綺麗で、思わず激写しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/22 19:18
空港スイーツ&我が家の野菜。
本日の仕事、1人体調を崩し休み、結構客入り良かったので忙しかったけど、ヘルプに入ってくれたり助け合い、無事ランチタイムを乗り切りましたよ 食事を目の前にすると、かなりの空腹感に襲われます。 でも仕事を終える頃には、何故か空腹感が消えてました 仕事帰りに、空港内に用事があったので用事を済ませ、何だか無性に甘いものが食べたくなり・・・ 3階スマイルロードへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/13 19:06
念願のチケット到着!
昨夜もの凄くお腹の調子が悪くて、もしや腸炎か?と思ったのですが・・・ 何とか落ち着きました。 本日まだ本調子じゃないのか、食いしん坊な私があまり食欲ない状態なのですが、支障なく無事4連勤を終えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/09 19:03
我が家の野菜達。
本日も雨降りでしたが、私の出勤時間帯は降っていなかったので・・・ 久し振りの自転車出勤 安全運転で、行き帰り無事でしたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/07 19:12
アクシデント&収穫。
本日仕事を終えて、駅から自宅へ自転車を走行中、セルフのガソリンスタンド横で道路に出ようとした車と接触し・・・ 気付いたら道路に横転してました。 両膝の痛みと動揺で、すぐには立ち上がれなかったのですが、運転手(女性)がすぐさま車から出て来て、立ち上がるのを手伝ってくれました。 怪我の状態(両膝の青アザ)と自転車の状態を見て、連絡先を貰いました。 左側を確認しなかったとの事で、私以上に動揺していました。 青アザになり痛みはあるものの、大怪我にならず、不幸中の幸いでした。 多分前側にぶつか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/01 19:14
収穫&宅配。
本日朝、台風接近に伴い、家庭菜園の野菜を収穫しました。 今年もお陰様で大豊作で、もうかなり前から収穫作業は開始していたのですが・・・ お披露目業務を怠っていた、怠け者の私 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/31 19:35
パン教室へ。
本日上司から出勤要請があったのですが、以前から決まっていた大事な用事があり、了承を頂きました。 大事な用事というのは、友達がパン教室の講師を務める、初級コース第1回目に参加する為です 以前からパン教室に行きたいと思っていたものの、なかなか勇気が出ず躊躇していたんです。 そんな中、パン教室に通い続けて、コツコツ努力しパン講師になった友達、尊敬です パン教室を開催したいという話を頂き、迷わずすぐ参加の旨を伝え、パン教室に興味を持つ友達にも話をして・・・ 友達と一緒に習う事になりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/25 19:43
お墓参り&外食ランチ。
毎年8月14日が、我が家のお墓参りになっています。 私は仕事の場合、単独でお盆中の都合の良い日に行っていたのですが・・・ 本日またも偶然に、仕事が休みでして・・・本当上司の作ったシフト、神がかっていますよね 買い物し千歳の叔父の家に行きお参りし、叔父も一緒に千歳市内の3ヶ所(祖父&叔父・叔母の旦那さん・叔母)のお墓参りへ 先祖を供養し敬う気持ち、いつまでも大切にしたいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/14 19:21
久々の創作。
本日は今月誕生者のお祝いの為、久し振りのお菓子作りしました 作ったお菓子はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/10 19:23
千歳航空祭。
暑さ到来していますが、皆さん体調崩していませんか? いかがお過ごしでしょうか? 本日私は又も偶然に仕事が休みだったので、千歳航空祭に行って来ました 実は去年は1人で(前日の総練習も見ました)、一昨年は母と行きました。 今年は両親も一緒に行きました。 基地に入ると帰り渋滞に巻き込まれるので、南千歳ので見るのが定番です。 残念ながらオープニングフライトの時間には間に合わず見れませんでした。 でも10時30分からの、F-15 2機のフライトは、メチャクチャ迫力あり、鳥肌もののカッコ良さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/07 19:47
プチ家族旅行。
昨日家族+母方の叔父と一緒にに1泊し、本日帰宅しました 毎年この時期、父の夏休みに合わせ、家族旅行が我が家の恒例行事になっていまして・・・ 私の仕事のシフトが完成しないと休みが分からないので、なかなか予定が立てられず・・・ 層雲峡行きが虎杖浜になり、父が叔父を誘い、とりあえず3名分予約を入れる事に。 シフトが完成し休みを確認すると・・・ 何ともの凄い奇跡で、2・3日と休みで、更にはホテルがまだ空室ありとの事で、無事私も行ける事になったんです   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/03 20:13
休日・・・1days・・・紅茶講座。
本日無事仕事の休みを頂けたので、月1回の紅茶講座に参加する為、千歳にあるへ 今回はです 4種類のアイスティーを用意して、出迎えて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/25 19:17
紅茶講座。
まずは昨日作った<バナナ&レモンシフォンケーキ>の、小さい型の型抜きをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/20 19:17
悲劇再び・・・。
本日午前中、バナナを使ったお菓子を作ろうと思い・・・ <バナナ&レモンシフォンケーキ>を作りました レシピは、バナナ&オレンジでしたが、レモン果汁にしてみたらどうかな?という興味からチャレンジです。 とはいえ、基本のシフォンケーキですら、満足な仕上がりになっていないのに、アレンジするなんてですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/19 19:23
祖父の命日。
本日朝食に、昨日<札幌大丸>B1階のパン屋<DONQ>で購入したパンを食べました 結構久し振りの来店で、種類が半端なく多いので、かなり迷いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/07 19:12
家庭菜園作り&外食ランチ。
本日午前中晴天に恵まれたので、予定通り家族総出で<家庭菜園>作りに励みました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/05 18:58
家庭菜園準備&採用決定!
本日はかなり肌寒かったですね。 午前中買出しに行きました 購入したものはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/04 19:17
紅茶講座。
まずは朝に昨日作った<抹茶シフォンケーキ>の型抜きしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/30 19:15
母の日。
本日は<母の日>ですね 私の母は花より団子派で、花に興味はないけどあるメニューをランチに食べたいとの事で・・・ まず家族で買い物へ。 帰り道に父の機転で、母が以前から気になっていた店に寄り道しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 18:56
イトコ家族と食事会。
まずは昨日友達から頂いた<新潟名物 笹だんご>を家族皆で食べました。 笹の風味と餡が相性抜群で、美味しかったです 即座に完食しました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/04 19:09
春を求めて・・・。
本日から5月突入ですね。 ブログを開始して、4ヶ月経過しました。 遊びに来てくれて、コメントをくれて、気持玉をくれる人々に支えて頂いているお陰で、ずぼらな私も励まされ、続ける事が出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。 皆さん、どうもありがとうございます。 今後もどうぞよろしくお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/01 19:06
Tea Party(紅茶講座)
本日は月1回開催の紅茶講座の為、千歳にある<ドレモルタオ>へ。 実は最近、紅茶を淹れる回数が少なく味わっていなかったので、密かに楽しみにしていました。 年に1度だけ開催の<ティーパーティー講習>です。 テーマや目的を決めて開催するのですが・・・ 今回は<特別な紅茶を楽しむ>です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/25 19:19
デート&選挙。
本日は彼と<イオン札幌発寒ショッピングセンター>に遊びに行きました。 2人初来店でした。 <ヴァイオリン・チェロ・ピアノ アンサンブルコンサート>をやっていて、聴きました。 聴き覚えのある曲は感動が深まります。   喉が乾いたので、この店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 20:43
紅茶講座&ランチ
・・・やっぱり本日、足は筋肉痛でした。 とはいえ本日月1回の紅茶講座で、参加する為千歳のへ。 講習で、まず旬のイチゴを使ったを学びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/28 19:26
春分の日
本日は千歳の母方の実家(叔父の家)に行き、お参りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/21 18:50
桃の節句 雛祭り
本日は朝から雪が降り、春が遠のきテンションダウン 順調に雪解け進んでいたのにね。 そんな気分を一掃したくて、久し振りに紅茶を淹れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/03 19:33
ラスカルに遭遇&昨日の夕食
昨日は友達2人と、かなり遅い新年会(もう新年会とはいえません)を開催 去年12月に忘年会で会って以来でして。 2人共年上なので人生の先輩だから、凄く頼れる存在なのです 私が初社会人の職場で知り合ってからの付き合いで、お互い環境が変化しても仲良くして貰えるのは、凄く有り難い事ですよね。 恵庭在住の友達を車に乗せて、千歳在住の友達の家に向かう途中・・・ 突如ラスカル、いや違う、アライグマが出現 危うく轢きそうになり、急ブレーキで無事回避。 キタキツネやシカに遭遇する事はあるけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/26 19:05
紅茶講座
本日は月1回開催されるの為、千歳のへ です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/02/21 19:18
バレンタインデー
皆さん、<バレンタインデー>の起源はご存知ですか? 古代ローマ時代、故郷に妻を残すと士気が下がることから兵士達の結婚が禁止されていた。 キリスト教司祭のバレンタインは兵士達を秘密で結婚させていた。 その事がローマ皇帝に知られ、結婚の神でもあるユノの祝日2月14日に処刑された。 のちにバレンタインは恋人達の守護聖人としてあがめられ、この日に合わせて恋人達が花やカードを贈り合うようになったそうですよ。 日本では1958年に製菓会社がこの風習に合わせて、女性が好きな男性にチョコレートをプレゼ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/14 19:43
外食ランチ&節分
本日は千歳のイトコと一緒にランチへ 快晴で気温も高く、お出掛け日和 どこに行こうか結構悩みましたが、イトコが色々検索してくれて1軒ピックアップし地図を見たものの・・・ 大雑把過ぎて全く分からず、思わず大爆笑しちゃった そこは地図をしっかり調べて次回行く事にして、違う場所を検討し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/03 19:13
紅茶講座
本日は2008年9月から参加の、月1回開催している<紅茶講座>の為、千歳の<ドレモルタオ>へ 講師は美人女性で、とても気さくで親切な心遣いがあり、教え上手な方なんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/24 19:21
七草(粥)
皆さ〜ん、七草粥食べましたか? 私は朝食に食べましたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/07 19:29
初詣
皆さ〜ん、初夢見ましたか? 私は見たけど、起きた途端忘れちゃった 初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざ「一富士、二鷹、三茄子」というものがありますが・・・ ビジョン不可能だと思うのは私だけだろうか?どんなシチュエーションで拝見出来るんだろう もし見たよという人がいたら、ご一報お待ちしてますよ 本来ならば昨日撮るべきものなのでしょうが、すっかり忘れていたので今朝パシャリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 19:44

トップへ | みんなの「行事」ブログ

もりりんのお気楽ダイアリー 行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる